引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年04月03日

桜が彩る 上野

上野の桜は人出がにぎやかなのはニュース等でご存知だろうと思いますので、賑やかな場面はそちらに任せて、こちらでは歴史的側面をお届けします。

上野東照宮内の神楽殿と桜です。やはり桜は和の景色に合うんです!
マウスオン・クリックでご覧下さい。


東照宮脇の五重塔と桜です。でも、上野動物園内にあるので近くで撮影しようと思ったら動物園に入らないといけないんです。マウスオンでご覧下さい。


ちょっと遠目から、木々の向こうの桜と五重塔です。
桜と五重塔

この五重塔は1645(寛永16)年築。幕府の実力者・土井利勝が1639(寛永8)年に建築して寄進しましたが、寛永16年に花見客の失火により消失するという事態に見舞われ、その年のうちに再建した物です。花見客のマナーの問題はこんな昔からあるんですよ。

不忍池の中の弁天島(といっても地続きですけど)に立つ弁天堂と桜です。不忍池に映る弁天堂をマウスオンでご覧下さい。

創建当時のお堂は戦災で消失し、現在の堂は昭和33年(1958年)に再建したもので、池の四方からお参りできるように八角形のお堂です。

不忍池の対岸から眺める弁天堂とわずかに見える五重塔です。
不忍池


「幾年も 桜見守り 見守られ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:54 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 桜  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
和の写真達に、惚れ惚れしてしまいました…。
その中でも、2枚目のマウスオン、4枚目のマウスオン・オフが最高ですヽ(゚∇゚*)
五重塔と弁天堂をより美しく見せる為に、桜が一役買ってくれているのかなって思いました!
また最初の写真から、じっくり見ちゃおうっと♪
Posted by MAI at 2008年04月04日 08:53
桜には和の景色が似合い、和の景色には桜が似合う。
そんな景色が身近で楽しめる日本に生まれて幸せです(^^)

上野は、お花見で盛り上がってるシーンをよくテレビでみかけますが、そんな場所と同じ敷地内での撮影とは想像がつかないくらい、落ち着いていてきれいですね!!
行ってみたいけどなかなか行けない都会の名所!!
今年もブドリさんのおかげで満喫です♪♪
まだまだ楽しめるかな〜〜♪
Posted by なぎママ at 2008年04月04日 10:11
ご無沙汰しました。
クラシックな上野の風物と満開の桜はよく似合いますね。
ことに弁天堂の写真がいいですね。(#^.^#)
風邪気味でお花見にいけません。
お部屋で楽しませていただきました(#^.^#)


Posted by nenemu8921 at 2008年04月04日 20:21
MAIさん
和と合いますよね〜(^^)
桜は主にも副にもなって見事ですね。
ゆっくり見てくれましたか^^

なぎママさん
上野は歴史的にもしっかりとしたところなので賑やかなところの隣にたたずんでいるんですよ。
桜はまだまだお届けします。
散った後も続くと思いますよ。

nenemu8921さん
こちらこそご無沙汰しています。
風邪は大丈夫ですか?
こちらでのんびりお花見してください。
季節の変わり目は風邪を引きやすいのでお互いに注意しないといけませんね。
まだまだ桜が続きますのでお楽しみに。
Posted by ブドリ at 2008年04月05日 10:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック