引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年03月21日

一足お先に開花宣言!

ここ数日、東京はぐずついた天気でちょっと寒い日が続き、23日の桜の開花予想はどうなのかと東京の基準木がある靖国神社へちょっと足を運んで見たら、な・ん・と!
ソメイヨシノが数輪咲いているではありませんか!
わかりますか?
ソメイヨシノ

日本テレビ、TBS、フジテレビのカメラも来ていて、気象庁の職員が定時観測に来た際に開花宣言はと狙っていましたが、開花宣言には3本ある基準木のうち2本以上に花をつけることが必要なようで、今日は1本にしか咲いていなかったので、公式にはお預け。22日は好天の良そうなので、開花宣言されるでしょうが、このブログでは勝手に開花宣言しちゃいま〜す。

この木が基準木の1本で、この枝先に数輪、咲いているんですよ。
この時はこの下でフジテレビが中継の準備をしていて真下に行って撮影できなかったんです。ちょっとテレビ局さん、報道の必要性は認めるし、中継の準備はわかるけど、邪魔になってることに気付いて欲しいね。みんなの桜なんだから。
基準木


それではゆっくりソメイヨシノをご覧下さい。
マウスオン・クリックでどうぞ。


「曇天の 空を切り裂き 桜咲く」

「雨止んで パッと開きし 初桜」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:05 | 東京 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブドリさん、すごいです!
こちらのブログでの開花宣言、そしてお邪魔出来た事に喜びで一杯ですヽ(^◇^*)/ ワーイ
テレビ中継も大切ですけど、ブドリさんがおっしゃるように、桜は皆のもの…独占は困りますよね。
現に、ブドリさんの桜の写真を楽しみにしている、ファンがここにいる訳ですし。
俳句、特に下の方が気に入りました。
雨がサッと止んだ様子と、桜がパッと明るく咲くその様子が目に浮びます!!

Posted by MAI at 2008年03月22日 06:45
待ってました!今年もブドリさんの開花宣言!!
咲いてる咲いてる〜〜♪♪

職場の周りや家の周りは、山間部なためまだ咲いてませんが、だいぶやわらかくなってきています。

4月3日の保育園の入園式あたり、ちょうどよさそうですね(^^)
Posted by なぎママ at 2008年03月22日 15:37
MAIさん
開花宣言の前に見てもらえてよかったです^^
私のブログに続いて開花宣言されましたね!
桜の季節、ちょっとずつ気を配りながらみんな楽しんで欲しいですね。

なぎママさん
私の開花宣言に釣られてか気象庁も開花宣言しましたね。桜の春の始まりです。
入園式の日はちょうど見頃だと思いますよ。子供たちの笑顔が浮かびますね^^
Posted by ブドリ at 2008年03月22日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック