引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年03月20日

春の陽射しの中で

陽射し


暖かな春の陽射しの中
ベンチに座り
目を閉じて耳を澄ましたら
いろんなものが聞こえてきたよ

たくさんの鳥のさえずり
ヒヨドリやカラス、シジュウカラ、メジロ、ハクセキレイ
そしてカワセミの鳴き合う声

人の歩く音、走る音
子供のはしゃぐ声、泣き声

ベビーカーのタイヤの音
車の音  飛行機の音  ヘリコプターの音
枝をはらう音  新聞をめくる音

風に揺れる葉ずれ、木の音
耳に吹き付ける風の音
そして 自分の呼吸の音

どんな音が聞こえるか君も耳を澄ましてごらんよ
聞こえてくるのは 人の営み 自然の息遣い 
そう、生きてるってことだよ

「柔らかき 陽射しの中で 春の情」

「日の中で 命尊ぶ 春彼岸」


別のブログに載せていたものを加筆・修正して載せました。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:陽射し
posted by ブドリ at 23:23 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 四季彩々  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しばらく弾いていなかったギターを再び始めました。

音、いいですね。体にダイレクトに伝わってきます。

山野を歩いていろんな音に自分の体が共鳴できるとすばらしいでしょうね。

昨日今日とものすごい風と雨です。

何か撮りたかったのですが、家にまっすぐ帰ってきました(^^)
Posted by ゆうさく at 2008年03月21日 07:45
別ブログの詩を読み直し、加筆・修正された箇所も合わせて読ませて頂きました!
生きる事の大切さが、更に深く感じられる詩に仕上がっているなと思いました(*~o~*)
少しだけ薄暗い感じを受ける写真にも、その深さが感じられます。
改めて、色々なものに耳を傾けてみようと思いました♪
Posted by MAI at 2008年03月21日 08:54
ゆうさくさん
ギターは音が体に響いてきて気持ちいいですよね。私もすっかり弾かなくなりました。といってもろくに弾けないんですけどね。
自然と共鳴しているのを感じるのも本当に気持ちいいですよ。
こちらも雨と風が続きました。それでも21日の午後は雨も上がってちらほらソメイヨシノが咲き始めましたよ。

MAIさん
ありがとうございます。
読み直してさらに深く感じてくれたのですね。
いろいろなものに耳を傾けてください。きっと詩につながると思います。
写真はちょっとヘタッピでごめんなさい。本当は青い空だったんですよ。
Posted by ブドリ at 2008年03月21日 23:44
朝目覚めまだ薄暗い部屋の中、布団から出れずにいると聞こえてくるのは、パパが仕事へ行くための支度をしている音、ジィがテレビを見ている音、バァがトイレへ起きた音、なぎの寝返りを打つ音そして息づかい、一つ一つを毎朝確認して、1日が始まります。
今日もみんな元気です。私もここに生きています!!

春の陽射しの中で聞こえてくる音は、もっともっと命を感じるでしょうね(^^)

この写真は、新宿御苑のプラタナス並木でしょうか??
違ったかな(^^;
Posted by なぎママ at 2008年03月22日 15:57
なぎママさん
毎日同じ音が聞こえると安心します。日々の暮らしの中の音も生きてるって感じますね。
人それぞれの音があって、命があるんですよね。

P.S.
場所はピタリ正解です!
昨年、なぎ君と歩かれたんですよね。また時間があれば是非^^
Posted by ブドリ at 2008年03月23日 00:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック