引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年03月17日

つくしんぼ

皇居で見つけたのはチョウチョだけじゃありません。土の中から春の使者「つくし」が顔を出しているのを見つけましたよ!

蝶を見つけたので、こりゃ土筆も顔を出してるかも!と、昨年見つけたところをじっと探していて見つけました。
つくし


土筆(つくし)
土筆は杉菜の胞子茎というものであることから、「付子」とも書きます。いろいろな食べ方で食べられています。←実は、食べたことないんです!
この土筆に続いて、細い線状の緑の葉っぱが出てきます。

人間の目というのは不思議なもので、1本見つけると次は簡単に見つけちゃうんですよね。マウスオンでごらん下さい。


新芽を出し始めた木の芽と土筆です。野はこれから賑やかな季節を迎えます。微妙にピンボケでごめんなさい。
新芽と土筆


「つくしんぼ 明日を夢見て 顔を出し」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:41 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一番上の写真のつくしと芽のツーショット(少し離れてるけど)、春、春、春〜という感じでホンワカしてますね♪
芽がつくしに、『やぁ!』って右手を上げているように見えます(*^o^*)
ブドリさんが見つけた春、これからも色々見せて下さい!
Posted by MAI at 2008年03月18日 09:13
つくしですね〜。春を感じます。
九州では、つくしを料理して食べるんですよ。
私も初めて食べましたが・・・苦ったです(>_<)
梅、桜、菜の花、つくし。あとは、どんな物が春を感じるかなぁ。。。
Posted by あすかママ at 2008年03月18日 17:22
MAIさん
やっぱり想像してくれましたね^^
私も新芽と土筆が話してるように感じてたんです。
「春だねぇ」「春ですねぇ」って。
これからも春をお届けしますよ。お楽しみに^^

あすかママさん
やはり食べるのですね。
土筆はちゃんと灰汁取りしないといけないんですよね。味が想像できないのが悔しい。
いろんなものに春を探してください。私も探しますよ^^
Posted by ブドリ at 2008年03月19日 00:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック