引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年03月16日

初蝶

週末はとても暖かかったですね!お花見終盤の暖かさとか。
これでどんどんソメイヨシノの蕾も成長して行くことでしょうね。

そんな週末、皇居東御苑で今年初めて蝶を見ました。モンシロチョウではなくてツマグロヒョウモンという一見して蛾に見える蝶です。
蝶が見られるようになって、春も飛んできましたね。

ヒラヒラと舞って、まだ茶色い芝生の上に止まりました。マウスオンでどうぞ。


すっかり花茎が伸び、とうが立った状態の蕗の薹の花にツマグロヒョウモンが止まりました。ここまでになっては人間の口には入りませんが、花の蜜がチョウ達の大事な食料となるんです。マウスオン・クリックでどうぞ。


「風に乗り 初蝶舞って 夢も舞い」

「とうが立つ 我の前にも 蝶来る」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日は、半袖でもすごせそうな温かさでしたね。
気温が上がりあちらこちらで春の訪れを感じると、いつもならワクワクそわそわしてしまう私ですが、今年の春の訪れは、ちょっとブルーな出来事が続いています。

春に産まれてくる命。とても温かいですね♪♪
Posted by なぎママ at 2008年03月17日 06:45
蝶とお花の組み合わせ、見ていると心が和みます。
二枚目のクリックした写真が、好きです(*^^*)
斜め上目線の蝶の姿が、何だか凛々しく見えます。
蝶が大活躍の、春の始まりですね♪
Posted by MAI at 2008年03月17日 09:03
今年最初の桜の開花予想が出たあたりからどんどん暖かくなって、
開花もどんどん前倒ししそうですよね。
今年は梅の写真をどうやら撮りにいけそうにないので、
桜はしっかり撮りたいと思ってます。
けどちょうどその頃、妻と子どもたちは義父の還暦祝いで
里帰り中で、男一人での花見になりそうですが…。

Posted by だのん at 2008年03月17日 22:42
なぎママさん
暖かかったですね。そんな中、ミャーが・・・
生まれる命、去る命と様々ですね。
きっと新しい命となってなぎママさんの近くで見守っていると思います。

MAIさん
クリックの写真を撮るために数人が順番待ちだったんですよ。早く見つけて大成功!
いよいよ、ひらひらと蝶が舞う春の始まりですよ!

だのんさん
だんだんと開花予想が早くなっていますね。実際に蕾を見ると随分膨らんできました。終業式の頃には咲き始めるのではないでしょうか。
花見の季節にご家族がいらっしゃらないのですか。寂しいですね。
Posted by ブドリ at 2008年03月17日 23:58
蝶を見るのは久しぶりな気がします。
最近は暖かくなったから、蝶も顔を出し始めたんですね(^^)
蝶って、白や黄色や黒とかが多いですけど、ツマグロヒョウモン蝶は初めて見ました。
いろんな蝶がいるんですね。
Posted by あすかママ at 2008年03月18日 16:09
最近、東京でもよく見かけるようになった蝶なんですよ。生息域を北へと広げているんです。
よく見るといろんな蝶が飛んでますよ。気にして見てみてください。
各地でモンシロチョウが飛び始めたとニュースでやってましたね。
実は今日、私もモンシロチョウを見たのですが、ひらひら飛んでて写真に納まってくれませんでした。
Posted by ブドリ at 2008年03月19日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック