引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年03月14日

微妙な菜の花

今年は1月〜2月の冷え込みのおかげで、春の花の開花がちょっと遅れ目。

浜離宮庭園の菜の花畑も開花まではまだまだ。

ところがどっこい!
さすがは自然の力というのか、驚きです。菜の花はちゃんと咲いてるんですよ!ご覧のとおり。マウスオンでどうぞ。


まずはマウスオン・クリックでよく見てくださいね。
この菜の花の後ろに広がる緑色。これが浜離宮庭園の菜の花畑です。
つまり、本来の菜の花畑ではまだ咲いてもいないのに、この周りにこぼれた菜の花だけが咲いてるというわけなんですよ。う〜ん、微妙!


昨年の様子は「菜の花咲く」を見てもらえばわかりますが、3/5には咲いていたんです。(昨年が異常だったのかもしれませんけど)
今年は咲きそろえるために管理している部分がまだ咲かないんです。難しいもんですね。
管理のちょっと外の菜の花の芽を摘まなかった管理もなかなか素晴らしいなと思う私です。

「立ちすくむ 菜の花さびし 花の園」

「菜の花で 埋まる園を 待ちわびて」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:56 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
菜の花は、種をまく時期で開花時期がずいぶん違うみたいですね!!
気候に関係なく、咲き終わってるところや、これからのところがあるので、私も母に聞いたところでした。

それにしても自然にこぼれた花が咲いているのには、本当、2度驚かされますね!!
芽を摘まなかった管理をされているような庭園、とっても魅力的です!!
Posted by なぎママ at 2008年03月15日 18:32
なぎママさん
菜の花は違うようですね。それでもこんなに差が出るほど変わるのは驚きです。
芽を摘まなかった管理をなぎママさんも魅力的に感じますよね。よりよく見せるためには摘んじゃいそうなのに。摘まなかったことに感謝です。
Posted by ブドリ at 2008年03月15日 20:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック