引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年03月11日

接骨木

春は芽吹きの季節。次々に新しい芽が動き始めています。
その中から今回は「接骨木」をお届けします。
え?読めない?なんて読むのか教えて欲しい?
ですよね。これは「ニワトコ」と読みます。そう言われて「あぁあれね」
と思った方はさすがです。

接骨木(ニワトコ):吸葛(すいかずら)科
3月末から4月にかけて花が咲きます。
枝、幹、葉の煎液(せんえき)を、骨折や打撲の治療に用いることからこの名前になりました。若葉は食用にもなりますが、弱い下剤としての効果もあるので多量に食べると腹を下します。

こんな風に節々に葉芽や混芽が顔を出しています。
ちなみに混芽は葉と花が同じ芽の中に入っているもので、丸みをおびています。
ニワトコ


顔を出した芽です。マウスオンでどうぞ。


ブロッコリーのようなニワトコの蕾です!マウスオンでどうぞ


昨年もこの花を見ようと思ったら時期がずれて見られなかったんですよ。はたして今年は花の咲く時期に上手く見に行くことが出来るでしょうか。

「ニワトコの 花を見たさに 骨を折り」

「ニワトコの 花を夢見て 床の中」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恥ずかしながら、「セッコツギ」と読んでしまい、え〜〜そんな気があるの?とビックリしてしまいました。
しかし写真を見て納得・・・、なぁんてこともなく、ブロッコリーのような蕾を見て2度ビックリです(^^;

小さなお花がたくさん咲くのかな??
咲いてる姿がとっても気になりますので、ブドリさ〜〜ん、よろしくお願いしまーす!!
Posted by なぎママ at 2008年03月12日 07:34
「接骨木」ってニワトコって読むんですね((φ(..。)カキカキ
『ほねつぎ』って読んだ私は、おバカでしょうか?(汗)
二枚目の写真は、ミョウガみたいですね〜。
あの独特の刺激のある味を、思い出します!

P.S
ブドリしゃん…一番下のブロッコリーさんの写真、マウスオンが出来ません(ボソッ)
Posted by MAI at 2008年03月12日 09:09
「接骨木」って「ニワトコ」って読むんですか〜!?私もなぎママさんと同じ「セッコツギ」
と読むのかと思いました(笑)
芽をだして花が咲くのかと思ったらブロッコリーみたいになるんですね〜。(^^)
花が咲くと、紫陽花みたいになるんですかね。
Posted by あすかママ at 2008年03月12日 16:13
なぎママさん
セッコツボクとも読むので遠くはありません。
ブロッコリーみたいな蕾に驚きますよね。私もこんな蕾だとは思いもしなかったので驚きました。花の時期を見計らって撮影しますよ。お楽しみに。

MAIさん
「ほねつぎ」も使われ方を考えると悪い読み方ではないですよ。おバカ?なんてとんでもないです。考えてくれて感謝です。
ミョウガですか!たしかに形が似てます!
マウスオンの写真は読み込みが遅いので気長に待ってください。

あすかママさん
セッコツボクとも読むのでニアピンでもありますよ。
ブロッコリーみたいな蕾からは小さな白い花が開くそうです。写真に納めようと思いますのでお楽しみに。
Posted by ブドリ at 2008年03月12日 21:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック