引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年02月26日

河津桜

関東に春一番が吹く前の暖かな日が続いていた2/21に、いつも行く林試の森の河津桜が開花しました。
昨年は2月の上旬から咲いていたのと比べると2週間ぐらい遅れているようです。

河津桜は寒緋桜と早咲き大島桜の自然交配種と言われている桜で、静岡県賀茂郡河津町に原木があることから、昭和49年に河津桜と命名されました。

昨年の記事 →「桜咲く」

河津桜林試の森内に10本ぐらいある河津桜ですが、撮影した日には全部の木で咲いてはいませんでしたが、きっと今頃は咲いているでしょうね。
そして、7分咲きぐらいにはなってるかもしれませんね。


「何見てんだよう!ゆっくり花の蜜を楽しませてくれよ。」
「ゴメンね、ヒヨドリさん!」
マウスオンでご覧下さい。


河津桜の模様をお楽しみ下さい!

ちょっと一言

下の6枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
青空に桜っていいですね 桜の季節が近づいた証の河津桜 次々と咲いていきます
春本番まであと少し 桜のリレーが始まりましたね さくら〜、さくら〜、ハイ、一緒に!


コメントが見られない方のために
1.青空に桜っていいですね
2.桜の季節が近づいた証の河津桜
3.次々と咲いていきます
4.春本番まであと少し
5.桜のリレーが始まりましたね
6.さくら〜、さくら〜、ハイ、一緒に!

「浅き春 河津桜も 控えめに」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『桜咲く』再び拝見して、ふんわりと優しい桜に癒されて、また今年の心象スケッチに戻ってきました♪
今年もまた、早咲きの桜を見れて嬉しいです(゚∇^*)
ヒヨドリさんの厳しい視線にタジタジしながら、桜の花の可愛らしさを感じています。
『桜咲く』の最後の一枚の、焦点を外したようなふんわりしたタッチが好きです。
何度も見たくなる〜。
Posted by MAI at 2008年02月27日 08:50
本格的に咲いてきましたね〜〜♪
今年は、各地でなかなか咲かない河津桜に振り回されているようです(^^)
松田山でも、桜祭り期間を設けているものの、始めて3週間たっても1分咲きにしかならず、来週で終わってしまうと言うのにまだ満開にまで至らない状況なんですよぉ。

それでも今週は、一気に開き始めたようですね♪♪

桜のリレー、今年も楽しみです!!
Posted by なぎママ at 2008年02月27日 12:43
桜が咲くと「春」って感じがしますね〜。
3月は暖かいみたいなので、一気に桜も咲くと思いますよ。
私の地元でも4月に「桜まつり」あるんですよ。
すっごく綺麗なんで、癒されます(^^)
Posted by あすかママ at 2008年02月27日 18:27
MAIさん
昨年はちょっと曇り空、今年は青空とそれぞれ雰囲気が違っていいでしょ^^
ヒヨドリは偶然こっちを向いてビックリしましたけど食べる方が重要だったようですよ。

なぎママさん
今日また確認に行ってきたのですが、さほど開花は進んでいなくて5分咲きの木から2分咲きぐらいの木と様々でした。低めの気温で進まないようです。

あすかママさん
まもなく3月ですもんね。桜の季節まであと少し。花見はどこでしようかなぁと考え始めました^^
Posted by ブドリ at 2008年02月27日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

春本番が知りたい
Excerpt: 03/11 天気朝からピーカン晴れてポカポカ春本番の陽気☆03/11 天気 ...
Weblog: 旬の話題が知りたい
Tracked: 2008-03-12 04:32