引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年02月21日

紅梅・白梅

今回は紅梅白梅のアラカルト。
黄門様のお庭・小石川後楽園の梅と旧芝離宮庭園の紅白梅をお届けします。

まずは小石川後楽園の梅です。紅梅をバックに白梅を撮影しました。
マウスオンでどうぞ。


紅梅白梅真っ赤な紅梅を背景にまだ咲き始めたばかりの真っ白な白梅が映えますね。満開を迎えたらどんなでしょうね!


梅に鶯ではありませんが、白梅の蜜を吸いにメジロがやってきましたよ。
梅にメジロ


「とりどりに 梅が香辿り 集い合い」


こちらは旧芝離宮庭園に咲く梅の一種です。よく見てください!白梅に赤が混じってるでしょ!1本の木に両方が咲く種類なんですよ。マウスオン・クリックでどうぞ。


紅い梅と白い梅がこの通り隣り合っちゃったりしてます!
紅白梅


「紅白の 花と寄り添い 春兆す」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:紅梅 白梅
posted by ブドリ at 23:54 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
紅白の梅、珍しいですね!
白梅がまるで頬を染めたみたいです(^^)
Posted by ゆうさく at 2008年02月22日 07:48
心も目も、梅のお花に釘付けです(ハート)。
梅とメジロって、本当に合いますよね(*^^)o
和のステキな写真ですね!!
一本の木に、紅・白の両方の梅、豪華ですね。
咲いているお花と蕾のコラボレーションも、可愛らしいです。
ちょこっと春が、顔を出した感じで♪
Posted by MAI at 2008年02月22日 08:43
本格的に梅が咲き出しましたね〜〜!!
まさに満開の見ごろでしょうか♪♪

梅が満開になると、我が家の窓から見える景色も一気に色づいて春らしくなってくるんですよ〜〜(^^)

春ですね〜〜。
Posted by なぎママ at 2008年02月22日 12:55
梅が咲いてますね〜(^^)
紅白の梅がなかなかいい感じで、春がそこまで来てるって感じがします。
Posted by あすかママ at 2008年02月22日 16:11
ゆうさくさん
両方の色が咲く梅はこれでれっきとした品種なんですよ。数少ないんですけど、たくさん植えられているところにはひょっとすると1本か2本ぐらいは・・・
白梅と隣り合えて喜んで頬染めてるかもしれませんね^^

MAIさん
日本の四季はいいですよ。いろんな花を楽しめて季節を感じられます。
平安時代には花見といったら梅だったんです。それだけ深く日本人の心に染みついた花なんですよね。
紅白の梅は見ると嬉しくなりますよ。頬ずりしたい気持ちです^^

なぎママさん
満開まであと少しといったところです。
桜とは違う落ち着いた雰囲気がいいですね。
なぎママさんのところからは梅も見えるのですね。窓から感じられる春って羨ましい^^

あすかママさん
ちょっと暖かくなると一気に咲き出す梅の花に感動します。人間よりも感覚が鋭敏で、春を知らせてくれるんですよね。
Posted by ブドリ at 2008年02月22日 21:24
こんばんは!
おっと、もう満開では?!
迷ったんですよね、梅祭りで梅を撮るか、みなとみらいで富士を狙うか。綺麗な写真を拝見できたので、私は梅の撮影はしなくても良いかもー(笑)
Posted by Wao!! at 2008年02月22日 23:25
Wao!!さん
まだまだ梅の季節は続きますから、そう言わないでぜひとも梅も撮影してください。
Posted by ブドリ at 2008年02月23日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック