引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年01月26日

離乳食

久し振りに悠真の登場です!
7月に生まれた悠真はあっという間に6ヶ月を過ぎました。
いよいよ離乳食の始まりです。少し前からおかゆを裏ごししたものを与えているのですが、うちにやって来た今日は持ってこなかったので市販の離乳食です。

口を動かしてしっかりと飲み込んでます。
離乳食


口からスプーンが離れると後を追って身を乗り出して欲しがってます。
離乳食2


仕舞いには手を出してました^^
離乳食3


そしてこちらは、なぎママさんに送ってもらったミカンの果汁を薄めて飲んでいるところです。
悠真を抱いているのは私のため、悠パパが撮影したものですがこの顔を見せたいので掲載します。

口に入れてもらえるのを喜んでいますが
悠真とみかん


口に入れると・・・
悠真とみかん


うわー!すっぱい!
悠真とミカン3

大人の私たちには薄めたものはなんじゃこりゃ?ですが、まだまだ味のあるものは慣れてないので、こんな顔になっちゃいました。
それでも、もっと欲しいってせがんでくるのが可愛いですよね^^

「顔しかめ それでもせがむ 初ミカン」

「しわ寄せて ミカンの味を 刻みつけ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:悠真 離乳食
posted by ブドリ at 23:35 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | .悠真日記 0歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそうこの顔(>。<)可愛い〜〜!!&懐かしい〜〜。

それにしても期待以上の酸っぱそうな顔を見れて、嬉しいです(^^)

悠真君、大きなお口に催促の手まで出て、離乳食順調そうですね〜。
悠ママさんも上手にレトルトを使い分けて取り入れているみたいだし、心配なさそうですね〜(^^)
Posted by なぎママ at 2008年01月27日 20:22
なぎママさん
大人は酸っぱいなんて思わないような薄さでもはじめて食べる味にはこんな顔になるんですね。
私は抱っこしてたから生でこの顔を見られなかったのは残念ですけどね。
離乳食は本を読みながら一生懸命に考えているようです。いろいろとアドバイスくださいね。
Posted by ブドリ at 2008年01月28日 08:02
離乳食ですか!
段々と固形物も食べれるようになって、愛情たっぷりのなぎママさんのみかんの味が、美味しいと感じられるようになる日も、そう遠くないかもしれませんね(*^O^*)
一房ずつ、モグモグしている悠真ちゃんの姿を想像しちゃいます♪
Posted by MAI at 2008年01月28日 09:26
なぎママさん、おいしいみかんをありがとうございました。こんなおいしいみかんがたくさん食べられるなんて、うらやましいです(^_^)

大人にはおいしい味も赤ちゃんにとっては初めての味ですもんね。おもしろかったです。

料理があまり得意ではなく面倒くさがりのダメママなので、なるべく手を抜いた離乳食を研究中です(^_^;)いい方法があったら教えてくださいね(なぎママさんは手を抜かなかったかな・・・)。
Posted by ゆうママ at 2008年01月28日 18:04
ゆうママ様

え〜〜っ、あんなに美味しそうな柚子味噌が作れるのに、得意じゃないなんて言われたら、私なんて出る幕ないですよぉ〜。
なぁんちゃって(^^)

離乳食は、愛情をかけて、手を抜かなきゃやってられないですよね。
私は職業柄、ものすごく手をかけて、精一杯手抜きしてました(^^;

基本的に、最初は味付けをしないので、とにかく色々な野菜を同じ鍋に入れては、やらかくなるまで茹でるだけ。
それぞれの野菜を分け、こしたらパックへ→冷凍庫へ→チンしてはいどうぞ(^^)です!!

一つ一つの食材の味を覚えて欲しいから、最初は、食材を混ぜない方が良いけど、茹でる時は関係ないから(^^)
それに具沢山の野菜を茹でた茹で汁も、立派な野菜スープになるので、お勧めですよん。

後はとにかく、パパママの食事の延長で!!
味噌汁を作ったら、味噌を入れる前に悠真君へ。
シチューや煮物もそこから取ってね♪♪

あ〜〜、こんなにいっぱい書いても上手に説明できないわぁ(;。;)

そうそう、肝心なことは、レトルトを上手に使うこと。
昔はレトルト=手抜きみたいに言われていたけど、今は、栄養士が自信を持ってお勧めする商品ばかりなんですよ!!
離乳食の用意に手や神経を使って、子育てがおろそかになったり精神的な苦痛が増えるより、使って楽してくださいって進めてます!!

ゆうママさん、子育てはほとんどしていない私ですが、食事に関してはアドバイスが出来るかもしれませんので、具体的に困っていることがあったら聞いてくださいね!!
うまく答えられるかわかりませんが、できるだけ力になりたいと思いますので、よろしくお願いします(^^)
よんでくれれば、お手伝いしに行きますからね〜〜(^^)

Posted by なぎママ at 2008年01月29日 19:52
MAIさん
まだまだ固形物からは程遠いですけど、そのうちにしっかりモグモグって食べる日が来るんですよね。
なぎママさんのみかんをもっともっととせがむ姿が楽しみです^^

ゆうママ
コメント返すのもなんだけど、手抜きも必要なんじゃないの。根詰めてたら疲れるからね。
のんびりやりなさいな。

なぎママさん
温かなアドバイスありがとうございます。
かなり気持ちが楽になると思います。これからもいろいろアドバイスお願いします。
Posted by ブドリ at 2008年01月30日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック