引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年01月17日

ゴイサギ飛翔1

前回予告したとおり、ゴイサギの飛翔をお届けします。
ゴイサギは夜行性なのであまり明るい時間帯は動かないのですが、夜が明けたばかりのこの時間はまだ餌を探して動き回っていて池の上を飛んで移動してくれました。

よく見ていると飛ぶ時がわかるんですよ。
餌を探して水面を見てるかと思うと、ふと顔を上げて1点をじっと見るんです。そう、飛ぶ場所の確認をしてから飛ぶんです。

枠内にマウスを載せると止まり、どかすと動き始めます。



ゴイサギ飛翔

ゴイサギジャンプ



餌を探していると思ったら




急に頭を上げてじっと見ていました。すると・・・




素早い動きの飛びはじめです。!




翼を動かしての飛びはじめです。




あっと!思ったより速かった!




翼を広げた姿は綺麗です




着地態勢に入って足を前に出しています!




着地しますよ!あらよっと!!




もう餌を探しています。「餌はどこかな?」



続きましては小飛行です。

ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
最初の写真に戻るには上の写真をクリックして下さい。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
ジャーンプ! ヨッコラセ! おっとっとっと! やれやれっと!


この後、池の周りを動き回って、木の上のほうに飛んでいったのですが子の様子はまた次回。

「飛ぶ鷺の 姿追いかけ 寒さ飛ぶ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り
ごめんなさい!
設定ミスでインターネットエクスプローラーだと細くなっていて写真が見られませんでした。
設定しなおしましたのでゆっくりとご覧下さい。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:51 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『ゴイサギ飛翔』の中の数枚の画像から、ゴイサギを見つけることが出来なかったのが、残念です(T^T)
ブドリさんのコメントを参考に、目を見開いて見たんですけど(悲)。
ゴイサギ、相当な速さで飛んでいるんでしょうね!
写真を見ているとその様子が良く分かります。
俳句からは、寒さの中での撮影の大変さが伝わって来ます。
いつも寒い中での撮影、お疲れ様です!!
撮影が終わったら、暖かいお部屋でのんびりと体を休めてあげて下さい♪
Posted by MAI at 2008年01月18日 09:03
私もゴイサギの飛翔シーンがみられませ〜ん(;。;)
ブドリさんのコメントを読むと、とっても気になるんですけど・・・。
Posted by なぎママ at 2008年01月18日 18:02
MAIさん
ごめんなさい。ブラウザーによって設定が違うのを忘れてました。直しましたので暇な時に見てくださいね。
そんなに距離を飛んでないけど一瞬の速さはさすがです。修行が必要ですね^^
お気遣いありがとうございます。温かいお茶を買って懐に入れて温まりながら帰って、家でのんびりと温まりました^^

なぎママさん
飛翔シーンが見られなくてごめんなさい。
直しましたのでのんびりと見てください。
Posted by ブドリ at 2008年01月19日 20:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック