引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2008年01月09日

彩雲

縁起のいいものシリーズ「彩雲」です。
このブログでも時々採りあげているのでご存知かと思いますが、元旦、2日と続けて空に見えたんです。もっと早く載せたかったのですが、ようやく登場です。

太陽と同じ側の空に掛かった雲の縁や中に斑に、赤や緑のパステル調の色が着くことがあります。これが彩雲 (さいうん) です。巻積雲や高積雲、風で千切られた積雲などにしばしば見られます。
景雲、慶雲(きょううん)、瑞雲(ずいうん)、五雲などとも呼ばれ、昔から吉兆を示すものとされています。「古来、天にあらわれた、めでたいしるしの随一のものとさえいわれる」 (“空の色と光の図鑑”より引用) のですが、実はそれほど珍しい現象ではありません。
ただ、太陽と雲と見る人の位置によって見え方が違うので私が見たからといってどこでも見えるというわけではないんです。
彩雲が見えたことから改元されて元号にも使われています。
慶雲(704〜708、大宝4年5月10日、瑞雲が見られたために改元)
神護景雲(767〜770、天平神護3年8月16日、瑞雲が見られたために改元)
英語では iridescent cloudsと呼びます。

元日の空の彩雲
靖国神社に参拝に行き、参道を歩いているとその先に彩雲が現れました。
マウスオンでご覧下さい。


2日の空の彩雲
鷹の撮影に行った浜離宮庭園の空にひと際鮮やかに見えました。


下の8枚の写真それぞれにマウスを乗せると上に表示されます。

彩雲1 彩雲2 彩雲3 彩雲4
彩雲5 彩雲6 彩雲7 彩雲8


「鮮やかに 色付く空の 初便り」

「初便り 色付く空から 舞い降りて」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:彩雲 虹色
posted by ブドリ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とてもキレイですね…。
『彩』←この言葉がとても好きなんです(*^o^)o
色々な表情を見せてくれる雲に、この言葉がつくと更にステキに感じられます。
彩雲、雲と虹が重なったかのように鮮やかで、実際に目で見たらまた違った美しさを感じながら見れるような気がします。
この色合い、すごく好みなのでいつか見てみたいです♪

Posted by MAI at 2008年01月10日 08:50
Dear, ブドリ様
お初のコメントです。m(__)m
菩提樹の葉っぱを捜していたら
こちらへ。。。
インド菩提樹を見られた場所
教えて頂けると、嬉しいのですが(^^♪
勝手申しますが、宜しくお願い致します。
Posted by もりの・くまさん at 2008年01月10日 11:50
彩雲が美しいですね〜!
ちっとも気がつきませんでした。
近くに居ても見える人と見えない人がいたのなら、
見えたということはものすごく運がいいんですよね。
それも2日続けて見えたなんてなんてラッキーなんでしょう。
今年はきっとブドリさんにとって素晴らしい年になりますね。
Posted by やんやん at 2008年01月10日 21:41
MAIさん
「彩」っていい字ですよね。いろいろ読めるけどどれも綺麗な響きを持ってます。
時々太陽の周りの雲を見つめていれば彩雲に出会えると思いますよ。きっと素敵な詩が浮かぶのではないでしょうか^^

もりの・くまさんさん
コメントありがとうございます。
菩提樹の木ですね。あれは小石川植物園の木々の中にひっそりとあります。もうちょっと言うとユリノキと命名された木に向かっていくとありますよ。

やんやんさん
太陽と雲が見えるとすぐに見上げる癖がついているのですぐに見つけちゃうんです。ほとんど条件反射です^^
これだけきれいに見えるのもなかなかないですし、続けて見られたのもホントにいい前兆だと思って今年も頑張ります!
Posted by ブドリ at 2008年01月11日 00:12
まだ実物を一度も拝んだ事がありませぬ。
何度か他所で写真は見た事ありますが…
なかなか見られるものではないのと、
運が悪いというべきかw
Posted by 茜姉さん at 2008年01月11日 01:49
茜姉さん
ほんのタイミングの差でしょうね。懲りずに空を見上げ続けてください。
ぶつからない程度に^^
Posted by ブドリ at 2008年01月12日 20:57
Dear, ブドリ様

お答え、有難うございました。_(_^_)_
東京に行った時に、のぞいてみま〜す。(*^^)v
Posted by もりの・くまさん at 2008年01月14日 09:41
もりの・くまさんさん
東京の方ではなかったのですね。
四季折々の表情のあるところですのでいつでも楽しめますよ。
東京にいらしたときには是非足を運んでください。
Posted by ブドリ at 2008年01月15日 07:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック