引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年12月18日

羽子板市

12/17〜19は浅草で年の瀬恒例「羽子板市」です。
もちろん、行って来ましたよ!
羽子板市の起源は、古くは「邪気を跳ね返す板」として女の子の成長を願う風習からきています。

仲見世通りはもう年の暮れから新年にかけての装いです。
羽子板市 仲見世


羽子板たちも大賑わい!
「私の方がきれいよ!」「何言ってるの!私の方がきれいよ!」
DSC42572.JPG DSC42571.JPG

僕達だっているんだぞ!マウスオンでどうぞ!


お月様もこっそりと覗きにやってきてましたよ^^
お月様


楽しみに行った羽子板市だったのですが、どことなく静か。
屋台の前にはたしかに人だかりが出来ていたのですが、屋台の数はほおずき市に比べてもともと少ないのは知っていたのですが、人出にしてもたこ焼きなどの屋台にしてもちょっと静かでちょっと残念でした。
羽子板はもう過去のものなのでしょうかね。

「屋台中 肩寄せ並ぶ 羽子板買う」

「片寄せる 羽子板選ぶ 難しさ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
確かに今のご時世、床の間に羽子板飾りを置く家は少ないのでしょうねぇ・・・。
我が家も昔は、飾っていた気がしますが、祖母が亡くなってから、この手の事にうとくなってしまっています。

ピンキリとはいえ、いいお値段ですしねぇ・・・。

飾るどころか、遊ぶことも最近の子供は、しないのでしょうか・・・。
久しぶりに羽子板遊びがしたくなってきちゃいました(^^)
Posted by なぎママ at 2007年12月19日 07:06
ブドリさんのコメントが面白いです(笑)。
羽子板、色々な種類があるんですね!
アンパンマンにスパイダーマン、今年流行のおしりかじり虫までo(^^*)o
4枚目の写真、煌びやかな中にどことなく淋しさが見えるのは、ブドリさんの心に湧いた淋しさを映しているのかなって思いました…。
Posted by MAI at 2007年12月19日 09:05
なぎママさん
羽子板を飾ることってないですよね。
値段もいい値段でした・・・
私が子供の頃はよくやってたんですけど、最近は全く見かけません。羽根の響く音がいいんですけどね。

MAIさん
羽子板も伝統的なものから最近の流行のものまでいろいろなんです。でも、売れているのは伝統的なものが多いですよ。
淋しさが見えちゃいますか?
お客さんが少ないので賑わってる感じが撮れないなぁって気持ちが伝わってしまったようですね。
撮影する時の気持ちも大事ですね。
Posted by ブドリ at 2007年12月20日 00:44
羽子板や羽根をみて「ああお正月だなあ」と思うのは、羽子板市がある地域のかたくらいでしょうか?
それと、かなり年配の方々と。
とても風情があるのですがねえ。私はミニですが、毎年飾っています。
助六と弁慶です。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年12月20日 11:08
森のどんぐり屋さん
羽子板を見るとお正月だと思う部類です。羽子板市がなくても・・・
風情を感じるにはいいものなので大事にしたいですよね。
Posted by ブドリ at 2007年12月22日 00:23
投稿するのは初めてです。いつも拝見させていただいています。
 私も最終日、羽子板市に行きました。それをハイビジョンビデオ作品としてまとめました。もしお暇なときにでもご覧になってください。
ではよいお年を。
 今、上でおっしゃられた女の子を祝う風習もあるんだなと初めて知りました。
 ではよいお年を。
 PS。再生方法にご注意ください。
http://www.oysy.com/upppu/2007/upppu.cgi?action=view&disppage=1&no=683&no2=6327&up=1
Posted by REsaxG at 2007年12月29日 20:48
REsaxGさん
ハイビジョンで撮影されたのですね。
羽子板市や風物詩を大事にしていきたいですね。
Posted by ブドリ at 2007年12月30日 23:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック