引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年12月01日

水仙(ペーパーホワイト)

12月になりました。季節も真冬へと駆け足ですね。
小春日和のような12月1日。新宿御苑では日本水仙よりも早く咲く水仙(ペーパーホワイト)が咲いていました。

水仙まだまだ数は少ないながらも冬の花・水仙が咲き、本格的な冬の訪れを告げているようでした。
英名を「Paper White Narcissus(白色スイセン)」
そのまま品種名になったみたいですね。


日本水仙と違って黄色の花弁ではなく真っ白です。
ペーパーホワイト


水仙のしとやかな姿はいいですね。
ペーパーホワイト


「冬の香を 便りにのせて 白水仙」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り




参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あれれれ、コメント欄を表示させると、ステキな俳句が消えてしまいました(ノ_・。)
『ペーパーフラワー』という名前から『便り』という言葉が生まれたのかなって、俳句を読んで思いました。
しとやかな中に美しさを秘めた水仙に見入っちゃいました!
一瞬の曇りもない、純白の水仙…美しいが故の切なさを感じました…。
P.S
写真、明日の詩に使わせて頂きます。
宜しくお願いします♪

Posted by MAI at 2007年12月02日 07:59
“清楚”と言う言葉がぴったり当てはまるイメージのお花ですね(^^)
日本水仙の黄色い花弁も可愛らしいですが、花弁が白いと、お花全体の白さを強調していて、より一層美しく感じます。


Posted by なぎママ at 2007年12月02日 18:11
MAIさん
たまに表示が変な時があるみたいで、ごめんなさい。
想像を膨らませてくれてありがとうございます。水仙てやはりナルシストにさせますよね^^

P.S.
どんな詩になるのか楽しみです^^

なぎママさん
白さが”清楚”を印象付けてますよね。
これからは水仙の季節。楽しめますよ。
Posted by ブドリ at 2007年12月03日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック