引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年11月27日

虹色に囲まれて

26日の空はとても賑やかな空でした。

昼休みにいつもよりも遠出をして皇居前広場の楠木正成公像前まで足を運んで空に広がる羊雲を見ていたら、太陽の周りにたくさんの虹色発見!
会社には一眼を持っていっていないので、GR-DIGITALでの撮影ですが、一眼があればと・・・

まずは彩雲と光冠をマウスオン・クリックでご覧下さい。


いつもよりも遠出をしたので、そんなにのんびりする時間もないのである程度撮影したら会社への道へ足を向け、お濠まで進んだ時、空を見ると・・・
太陽の周りの光環、左の方に輝く幻日、太陽の上のほうに広がる彩雲、そして太陽に背を向けたように反り返る虹色のタンジェントアークがわかりますか?
虹色空


角度を変えてもう一枚。
左の方の幻日、太陽の上のほうのタンジェントアークが見えますか?
虹色空2


これだけではなかったんですよ。
上を見上げるとさらにさらに
アーク
はっきりと見えるに地色はほぼ頭の上、天頂付近に広がる環天頂アーク、その下にうっすらと見えるのが、前の写真のタンジェントアーくです。

彩雲は吉兆とされていますが、こんなに一度にたくさんの虹色の自然現象が見られるなんて物凄くついてるなぁと思っていると、この夜、思いもかけないことが起こりました。

とあるミーティングで、一人の方と名刺を交換させていただきました。
その名詞にあった会社名はなんと「グスコー出版」!
私のハンドルネームは「ブドリ」
もうお気づきの方は多いと思いますが、両方あわせて「グスコーブドリ」。そう、この方の会社名も、私のハンドルネームも宮沢賢治の童話「グスコーブドリの伝記」への思いからつけたというすごい巡り会わせなんです。なんという素敵な出会いが待っていたのでしょうか!
たくさんの虹がくれたとても素敵な出会いに感謝です。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 01:03 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | .虹色探し  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
楠木正成公像の写真のクリックの写真がすごいです!!
馬(?)の尻尾の間から射す太陽の光に、目がキラキラ、心もキラキラしてしまいます(*^-^)o
こういう風にものの間から射す光の捕え方、さすがブドリさんという感じがします。
『光環』『幻日』『彩雲』『タンジェントアーク』←一枚の写真の中に、こんなに沢山の現象が見られるなんて、贅沢ですね〜。
宮沢賢治ファンを巡り合わせてくれた出会い、今後さらに深いお付き合いに発展するといいですね♪
Posted by MAI at 2007年11月27日 08:52
はじめまして
同じ時間にここに居たのですね
新しいカメラのテスト的に、立ち寄ってみました。
結構、雲も眺めていたのですが気がつきませんでしたよー(泣)

これからもよろしくお願いします。
Posted by 勝平 at 2007年11月27日 10:10
昨日は、私もお昼休みにお散歩しながら探したのですが、見つけられませんでした。
時間が違うのかなぁ、場所によっても違うのでしょうか(;。;)

たくさんの偶然と運がもたらせてくれる色々な出会い。

私もブドリさんに出会えて、こうして空の色々な現象を教えてもらい、見つけられなくても探すように慣れたことがとても嬉しく思います(^^)
Posted by なぎママ at 2007年11月27日 11:22
やっぱりね〜
空の虹色は、必ず幸せを届けてくれますよね!
たくさん見れてよかったですね。
私も今日は虹色UPです♪
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年11月27日 14:21
MAIさん
楠木正成像は太陽を隠してその周りを撮りたかったんです。探してたらおしりが一番ちょうどよくて。
さすがなんていわれると^^;
虹は楽しかったですよ。いい出会いを導いてくれましたしね^^

勝平さん
同じ時間にいらしたのですね。見上げるタイミングにもよるのでホントに偶然の出会いですよ。
新しいカメラはGR-DIGITALUですか?
いいカメラですよね。
これからもよろしくお願いします。

なぎママさん
時間は一緒でも、見る場所によって全然違うので難しかったかもしれませんね。
偶然の出会いってホントに素敵ですよね。
私もなぎママさんと知り合えて嬉しいです。
これからもよろしくお願いします^^

森のどんぐり屋さん
空の虹色は幸せを届けてくれますね^^
こんなに見られて幸せでした。
虹色の出会いを教えてくれた森のどんぐり屋さんとの出会いにも感謝です。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ブドリ at 2007年11月28日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック