引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年11月12日

初冬の朝

今回は酉の市の2回目の予定でしたが予定を変更して、雨上がりの初冬の朝の風景をお届けします。
この風景を見たら、今日のブログはこれしかない!そう思ったんです。
見ていただければ納得していただけると思います。

それではスタートです!
この日はこの秋というか冬というか初めて吐く息が白く見えた朝でしたが、いつものように2駅分歩く時に通過する林試の森へ。
いつもの入り口です。でも、この日はちょっともやっていました。こういう日はと振り返ってみるとあきらかに朝もや状態です。(マウスオンでどうぞ)

この写真を見て気付く人は気付いているかもしれません。

右の方にある木を良く見てください!
木の日が当たってる側がモヤモヤッとしてるのがわかりますか!
これは夜のうちに降った雨が木の表面を湿らせ、朝、日が当たると水分が蒸気となって立ち上っているんです。雨が降った後で冷え込んだ朝には良く見られる風景なんです。これを見ると冬になったのかぁと思わされる風景です。
マウスオン→クリックでどうぞ。


どうです、この風景。夢中で写真を撮ってたの、皆さんは容易に想像が出来るでしょう。
朝もや


こんなふうに木の表面から蒸発していくのが見えるんですよ。奥のしたの葉っぱからも蒸発してるんですけどわかりますか?これが朝もやの元です!
朝もやの元


「木々の吐く 息まで白く 冬めける」

「今まさに 産声上げし 冬の靄」


空気中に水蒸気などの微粒子が多いとあちこちで光の軌跡が見えるんです。
光の軌跡


雨上がりといえば、森のどんぐり屋さんのお得意の雫。私も見習っての撮影です。見難いですけど色付いてるのわかりますか?マウスオンでご覧下さい。
見る角度を変えるともうちょっと違う色に見えたのでのんびり撮りたかったのですが、ここでタイムアップ!遅刻ギリギリの時間になったので泣く泣く駅に向かいました。


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:14 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 四季彩々  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
冷たい空気の中に、立ち上がる蒸気、キラキラ差し込む光がとってもキレイですね〜♪♪

撮影している時のブドリさんの興奮気味の様子もたっぷり伝わってきましたよん。
私も一緒になってドキドキしながら見させていただきました(^^)

本格的に冬へ近づいてきましたね〜〜。
Posted by なぎママ at 2007年11月13日 07:30
どの写真を見ても、笑顔が溢れてきます。
もやの正体が、蒸気だったとは驚きです!
それぞれの写真から、柔らかな光の温かさが伝わってきます(*^∇^*)
自然の美しさ、堪能させてもらいました。
もう少し、このままこちらで楽しませてもらおうっと。

P.S
こちらの写真、明日の詩に使わせて頂きます。
宜しくお願いします♪
Posted by MAI at 2007年11月13日 08:53
いい感じですネエ。地形というか、日の射す具合にも寄るのでしょうか?
私の所は、このような風景はめったに見られません。
ほわ〜んとした空気が感じられますね。

水滴、輝いています♪
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年11月13日 15:21
なぎママさん
興奮気味なのが伝わりましたか!
久し振りの風景に、もう冬だなぁと思いつつも楽しんでました。

MAIさん
光をとらえられると嬉しくなってみんなに見て欲しいと思うんです。
靄の中を通り抜ける光は優しく見えて寒い朝も温まります。

P.S.
写真の件、もちろんOKです。楽しみにしています。

森のどんぐり屋さん
日の射す向きというのもあるのでしょうね。ちょうど公園の入り口から真っ直ぐに射してきて、木の幹に当たるので明るさと暗さの対比で見えやすいんだと思います。
すごく気持ちがいいんですよ^^

水滴が輝いていて、もうちょっとゆっくり撮れればもっと面白いものが撮れたかもと思うと残念です。
Posted by ブドリ at 2007年11月14日 00:58
わ!きれいですネ〜〜
こんなに綺麗に朝もやを撮られるなんてすごいです!
光さす靄なんて撮りにくいと思うのですよ。
木から草からもやっているのがはっきとわかりますね。
光が差しこんでいる光跡まで見えて綺麗ですね〜〜
Posted by やんやん at 2007年11月14日 21:36
やんやんさん
そんなに褒めていただいて恐縮です^^;
もやって、タイミングなんですよね。
綺麗さにもう嬉しくて嬉しくて。
心が洗われました^^
Posted by ブドリ at 2007年11月15日 10:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック