引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年11月10日

秋のカワセミ

羊雲

11/4(日)の朝、見上げた空に広がる羊雲に誘われて出かけた林試の森
待っていたのは素敵な景色だけでなく、瑠璃色の宝石まで待っていてくれました。

まだ紅葉の進まない林試の森の中を歩き回り、そろそろ帰ろうかと池の脇を通り抜けようとした時、チィチィーという聞き覚えのある甲高い鳥の鳴き声が!この鳴き声は・・・
マウスオン→クリックでカワセミが飛ぶところをご覧下さい。
カワセミの写真はトリミングしています。


チョコチョコと石の上を飛び回っていました。
カワセミ


ちょっとずつ遠くに行って、ついには飛んでいってしまいました。マウスオンでどうぞ。


「朝の池 紅葉探して 瑠璃が飛ぶ」


ちなみにカワセミは宮沢賢治の童話「やまなし」に登場します。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:13 | 東京 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かわいいですね、カワセミ♪
こんなにかわいい鳥だったっけ?と思ったのは私だけ?
写真って撮る人の雰囲気を反映してると思います。
画面が想像できるくらい、生き生き写ってますねぇ〜♪
Posted by かのこ at 2007年11月10日 22:46
かのこさん
カワセミって小さくて可愛い鳥なんですよ^^
最近見てないなぁ、と思ったら鳴き声が聞こえてきて嬉しかったので、その想いが写真にのっかってるかもしれません。
Posted by ブドリ at 2007年11月11日 00:10
『瑠璃色の宝石』の正体が分かりました!
可愛らしさの中に美しさもあって、ステキな鳥ですね(゜-^*)
色が何とも素晴らしいです。
背中に一本見える、水色もいいですね〜。
石の上に乗って、遠くを眺める姿…もう可愛くて!!
紅葉にはもう少し時間がかかりそうですけど、こんなに可愛らしいカワセミに出逢えるなんて、ブドリさんはやっぱりカメラマンなんだなって思います。
被写体の方からブドリさんに撮って〜って言っているみたいなので♪
Posted by MAI at 2007年11月11日 06:36
こんにちは。
カワセミは春に見たっきりで見ていないな〜。
見つけるのも難しいのですけど、
撮るのも難しいですよね
Posted by babathegiant at 2007年11月11日 08:00
カワセミは背中の色とお腹の色の対比がすごく効果的ですよね?
お腹の色があるので、背中がよけいきれいに見えるような気がします。

なかなか写せない鳥なのに、良かったですね。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年11月11日 13:58
MAIさん
カワセミは見つけられると嬉しい鳥ですよ!
鳥に見せられる人はカワセミからが多いのも納得です。
>被写体の方からブドリさんに撮って〜って言っているみたい
なんて嬉しい言葉です。このときは本当にカワセミに呼ばれた気がしましたよ^^

babathegiantさん
よく見る場所に行っても必ず会えるものでもないですし、動きも速いから結構大変ですね。慣れないと止まってるわずかな時しか狙えませんしね。でも、撮る面白さを引き出してくれる鳥ですよね。

森のどんぐり屋さん
背中とお腹の色の対比は見事です。
この場所でカワセミを見られただけでも宝石を見つけたような喜びなのに、撮影できたのですからホントに嬉しいです^^
Posted by ブドリ at 2007年11月11日 22:41
パソコンを棄てて畑しようということばも気に入りました。わたしのブログではジョウビタキを撮影しました。かわせみは色が美しいですね。
Posted by mint32 at 2007年11月18日 17:21
アドレス打ち間違いました。是で大丈夫かと思われます。
Posted by mint32 at 2007年11月18日 17:24
mint32さん
丁寧にありがとうございます。
ジョウビタキもいいのでしょうが、見たことがないと思います。
カワセミの背中の色は本当にきれいです。見つけると絶対に撮りたくなりますよ。
Posted by ブドリ at 2007年11月19日 00:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック