引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年10月24日

後の月

月があまりに綺麗だったのでついつい2つ目の記事を作っちゃいました!

陰暦九月十三日の月は中秋の名月に対して後の月と呼ばれます。
後の月はまた「二夜(ふたよ)の月」「豆名月」「栗名月」「名残の月」「女名月」「姥月」などと呼ばれるんです。

この記事を書きながらブログをウロウロしてたら、ご存知、森のどんぐり屋さんの「そよ風つうしん」に『今夜は十三夜』として、上りはじめた十三夜の月の写真と共に、風習などが紹介されていますのでどうぞご覧下さい。

それでは、南中(21:03)後の十三夜の月をどうぞ。
後の月
撮影:自室より 21:48

「眺めるに 一枚羽織る 後の月」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:十三夜
posted by ブドリ at 00:56 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二つ目の記事、一緒ですね(笑)。
こんなに幻想的な月をお裾分けして下さって、ありがとうございますm(_"_)m
満月にはない美しさ、欠けた部分に色々な思いが込み上げて来ます♪
Posted by MAI at 2007年10月24日 06:06
十三夜のお月さま、見ていましたよ〜♪
ブドリさんも見ていて、写真を撮って、ブログに載せてくれると信じてました(^^)

“21:48”なぎがなかなか寝てくれず、窓越しに月を見て深呼吸していた時間です。
今日も同じ時間に同じ空を眺めていたんですね〜〜♪♪
Posted by なぎママ at 2007年10月24日 06:33
MAIさん
昼間の空もいいですけど夜空に浮かぶお月様もまたいいですよね。
少し欠けてるところが満月にはない何かを語りかけてきますよね。
さて、満月は見られるでしょうか。

なぎママさん
いや〜、読まれてましたね^^
同じ時間に見ていたのは嬉しいです。
なぎ君のおかげでもありますね^^
Posted by ブドリ at 2007年10月25日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック