引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年10月21日

秋の夕

つい最近、太陽の周りの虹色写真を載せましたが、今日は久し振りの夕陽をお届けします。
まずはお断り。夕陽と秋口といえばダイヤモンド富士の季節なのですが、残念ながら土日と見られる位置との関係がうまくいかなくてこの秋は撮れなさそうです。
それでは気分を切り替えて。

私の夕陽観察スポット、文京シビック展望室からの眺めをお届けします。
文京シビック

秋の夕日は釣瓶落としと言われるように本当に早いですよね。

今日はちょっと違う目で!
ここから見ていると、街を照らす夕陽がまるで川のように見えます。
夕景


ちょっとピントをずらすとさらに川のように。
夕景2


写真の向きを変えてピントをちょっとずらせばどうですか!みなもがキラキラと輝いているように見えます。都会ならではの光景かもしれません。
夕景3


「穏やかに 街に流れる 秋の色」


今回残念だったのは、昼間は一面の青空だったのに、富士山は・・・頭だけ(;;)
朝のうちは綺麗な富士山が見えていたとのこと。夕方は難しいんですよね。
富士山


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ: 夕暮れ
posted by ブドリ at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あの素晴らしいダイヤモンド富士の季節が、とうとうやってきたんですね〜。
でも、ブドリさんの腕をもってしても無理となると、残念ですけど諦めるしかないんでしょうか(T^T)
夕陽と街の風景、すごくキレイですね!
建物と建物の間がちょうど緩やかな川の様に見えますね。
輝きまで見られるなんて、すごいです。
俳句もしっとりとしていて、美しい…という印象を受けました♪
Posted by MAI at 2007年10月22日 08:45

町を流れる夕陽の輝きが美しいですね〜。
秋の夕日は、本当、あっと言う間に沈んでしまいますが、こんな美しい光景をみさせていただくと、しばらく時間が止まったように感じてしまいます(^^)

そうそうブドリさ〜ん、富士山に雪が積もってますよぉ(^0^)
昨日は、山梨へぶどう狩りに行ってきたのですが、まだ雪が浅いため、道のあとがくっきり見えました。
これから徐々に白さを増していくのかと思うと楽しみです♪♪




Posted by なぎママ at 2007年10月22日 10:51
<短日の 入日優しく 街包む>

穏やかないい色ですね〜
こんな日は、少しゆっくりと歩きたくなりますが、あっという間に暮れてしまいますね。
4枚目、とてもステキです!!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年10月22日 16:07
MAIさん
そうなんです、建物の間がまさに谷間になって川が流れているようでした。
一人感動の夕景見物でした^^

なぎママさん
建物が立て込んでるのもなかなかいいもんだなぁって初めて思いました^^;
富士山に雪が積もってると聞いてたんです。夕方前から青空の下に見えるかなと思ったんですけど上手くいかないんです。早朝を狙うしかないみたいです。う〜ん、きつい!

森のどんぐり屋さん
日が暮れるのが早くなりましたよね。ゆっくり歩くとすぐ日が暮れて、急に涼しくなりますね。
Posted by ブドリ at 2007年10月23日 00:51
こんにちは♪
富士山の山頂が見えたんですね(^^)
これから気温も下がり、空気が澄んできたら、また楽しみですよね。

谷と川に見立てて、フォーカスを暈しての作品も趣があって良いですね。私は思いつきませんでしたよ。

久しく上ってませんでしたが、ドコモタワーの手前の建設中だったビルですが、意外と高いビルで、ドコモタワーの先端しか見えなくなってしまったんですね。残念だなぁ…。低くして欲しいですね…って今更無理か(笑)
Posted by Wao!! at 2007年10月25日 09:22
富士山の山頂だけ確認できました。
朝は全体が見えて雪が積もってる様子も確認できたそうです。
フォーカスをずらすのは蜘蛛の巣に虹を見つけることで遊んでるんです。だからここでずらしたらどうかなと思って遊んでみました。

あのビルはドコモタワーだけですが、展望室から見える高速道路の向こう側の新宿が見えなくなるかもしれない場所に高さ100m超の横幅もあるビルが建つそうです。用地買収も進んでると地元の方がおっしゃってました。「ひょっとしたら富士山の頭が見えるぐらいになるかも」なんていってるほどです。景観がピンチです!
Posted by ブドリ at 2007年10月26日 09:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック