引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年10月20日

お食い初め

早くも生後3ヶ月を過ぎ、もう間もなく100日です。
生後100日といえばお食い初め。お食い初めは「箸ぞろえ」「箸始め」「歯固め」とも呼ばれるんですね。
塗りのお椀に鯛の尾頭付きというようなきちんとしたお食い初めというわけではありませんが、簡単にしてあげました。

これがメニューです。ゆうママが焚いた「お赤飯」に、ブドリ家ではお祝い事というと必ず出てくる「うずらの卵入りのそうめんのお吸い物」、お刺身などなど。食器はこれから悠真が使っていくプーさんの食器です。
お食い初め


ゆうパパの膝の上で「はい、あ〜ん」
悠真

食べようと口を開けてるように見えますけど、実は寝起きで眠くて、口元に持っていったらあくびがでたところです。
よだれもたくさん出るようになってきたし、おっぱいを吸う力も強くなってきたって言うし、体の中では離乳食への準備が徐々に出来てきたんだね。

今日はさらにさらにです。
つい先日、寝返りにガンバレガンバレって応援してたと思ったら、1週間も経たないうちにほら、次の動画を見てください。

どうです!あっという間にこの通り。楽に寝返りしてるでしょ!

寝返りしたと思ったら、ほら!自分で頭を持ち上げてるんですよ!足もちょっと上げてるんですよ。マウスオンで見比べてください。

首も据わってきて、たくましくなってきたね。そのうちハイハイし始めて目が離せなくなっちゃう。

そんな悠真におじちゃんからのプレゼント(実際はゆうママに財布として使われたんですけど)。頭が小さくて合うのがなかなかなかったけど、いいのが見つかったよね。これかぶってゆうママと散歩を楽しむんだよ。
悠真と帽子


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:お食い初め
posted by ブドリ at 22:06 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | .悠真日記 0歳 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
プーさんのベビー服に、プーさんの食器、他にもまだプーさんグッズがありそうですね!
とっても美味しそうなお料理の数々、悠真ちゃん大喜びのお食い初めになったのでしょうね(*^^*)
やっぱり写真と動画では違いますね。
写真は一つのショットがキッチリと収められているけれど、動画は色々な動作が見られて楽しいです。
優しいブドリおじさんからのプレゼント、悠真ちゃんの宝物が一つ増えましたね♪
Posted by MAI at 2007年10月22日 08:52
悠ちゃん可愛すぎ〜♪♪
うつぶせ状態から顔を上げた姿って、可愛いですよね〜(^^)

「おいで」と声をかけると、ずりずり腹ばいしながらブドリさんのところにやってくる日は、遠くないですよぉ!!

寝返りシーン、「頑張れ」と声をかける間もなく、あっと言う間ですね。
悠真君の見事な寝返り姿だけでなく、ゆうママさんの声に聞き耳をたててしまいました(^^;


ゆうママさん、今は、良くも悪くも飽食の時代です。
体に良いと謳い文句のついている食品も多い反面、体に悪い食品も多いんですよねぇ。
昔ならお米を中心におもゆから始め徐々に硬くしていく。畑の野菜を柔らかくゆでて噛める硬さに調節する。
そんな風にして育てていたのだと思いますよ。
基本は、今も変わりませんが、アレルギーをもって生まれてくる子が多いので、少し気をつけてあげなければいけないのだと思います。

ゆうママさん、始める前から肩に力が入ってるでしょ〜(^^)
離乳食は、女の子の得意分野!おままごとの延長です!!
小さなお鍋でコトコト茹でて、小さく切ったりつぶしたり、同じ同じ(^^)
こんな素敵なお祝い膳を用意できるママさんなんですから、大丈夫!!パパのおかずの下ごしらえ最中に、取り分けたり、いやいやゆうパパさんにも同じものを食べてもらってね。
手作りにこだわるなら、まとめて作って、冷凍庫に入れて、レンジでチンもお勧めです。
最近は、レトルトだって、栄養士がお勧めするくらいですよ〜。
愛情のたっぷりこもった手抜き料理が離乳食の最大のポイントですよん(^^)

Posted by なぎママ at 2007年10月22日 14:24
MAIさん
悠真、可愛いでしょう♪
帽子も似合うし^^;
これからどんどん動くようになってくるので楽しみです^^

なぎママさん
ゆうママの声に聞き耳をたてられたのですか!
聞こえないかと思ったのですが^^;
1週間で簡単に寝返りするようになって、成長のすごさを感じさせてくれます。
今回もいろいろアドバイスを下さりありがとうございます。
参考にしているようですよ。
Posted by ブドリ at 2007年10月23日 00:33
悠真君、寝返りが出来るようになったのね♪
画像を見ながら、私も「頑張れ頑張れ」と
応援しちゃいました。

たくさんのご馳走に囲まれて、たくさんの愛情を受けて、悠真くんは幸せ者ですね。

離乳食開始のサインがよだれの多さなんですよね。あと、親が食事をしている姿をジーッと見つめ始める。
うちの子は6ヶ月からスタートしたかな。
なぎママさんが言われているように、
昔はご飯中心の食事だったから、
アトピーの子供達は居なかったようです。

現在ではカタカナ食が増えてしまった事が、
人々の健康を害しているという話もあります。

私の出産した助産院は、玄米菜食でした。
パンが好きだった私ですが、助産師さんからの
アドバイスもあり妊娠中からご飯中心の食事を
心がけました。

息子にもご飯ばかりをあげていたら、
ご飯が大好きになりました♪♪♪
雑穀米も大好きです。

ご飯+お味噌汁が一番素敵な食事だと
私は思っています。

ゆうママさん、悠真君にご飯をたくさんあげて
下さいね。
Posted by mikipon at 2007年10月24日 22:23
mikiponちゃん
簡単に寝返りするようになっちゃったよ^^
早いよね。
出産前は玄米菜食だったって言ってたね。やっぱりそういうのが一番なんだ。妹も基本はご飯食のようだから大丈夫かな?

なぎママさんもmikiponちゃんも、頂いたコメントは妹以上に私が参考にさせてもらってます^^
Posted by ブドリ at 2007年10月25日 00:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック