引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年09月30日

実りの秋

今週は週末、天気が悪くまた忙しくてて写真を撮ることができなかったので、ここ1ヶ月ぐらいに撮影した写真の中からお届けします。

今回はタイトル「実りの秋」としてお届けします。
以前紹介した、マグノリアの木の特集をお覚えでしょうか?
そのマグノリアの木達が今、実りの秋を迎えています。
9/16に新宿御苑で撮影した実たちをご覧下さい。

まず、ホオノキの実です。
緑色のみが赤く色づいてこの中に赤い種が詰っています。


実が割れて中から種が覗いているのがわかりますか?
ホオノキの実


ウケザキオオヤマレンゲ
赤く熟した実がたわわになっています。風にも負けず、雨にも負けず、鳥達につつかれても落ちずよくぞ実った!


タイサンボク
上の二つよりも花の時期が1ヶ月遅いので実はまだ緑色ですが、近いうちに赤くなるのでしょう。


「朴の実の 今にも割れん 赤い顔」


撮影したのが半月前ですから、色づいた実は割れ中の種がこぼれ落ち、タイサンボクも実は色づき始めた頃なのではないでしょうか。

これらの木の花や青い頃の実はこちらの記事をご覧下さい
マグノリアの木
タイサンボク

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 21:56 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
熱帯地方の果物のように見えちゃいました(^^;
形と言い大きさと言い、存在感ありそうですね!!

タンサイボクは、以前、ブドリさんのお花の記事を見てから気にしていたら、通勤途中に咲いていたんですよ〜♪♪
実をつけてるか、見てみますね〜(^^)
Posted by なぎママ at 2007年10月01日 07:04
タイサンボクの名前が記憶に残っていて、過去の記事を拝見しました。
ブドリさんの写真はどれもステキなので、過去の記事を見返すと、更に感動が湧き上がってきます(゚∇^*)
『ホオノキ』も『ウケザキオオヤマレンゲ』も、実の大胆な感じが、南国を連想させますね。
新しい命の誕生が、楽しみです♪
Posted by MAI at 2007年10月01日 09:22
何処か南国の果物のような形と色をしてますね(゜Д゜*)
いがいがした赤い実から更に真っ赤な可愛らしい種が覗いていてとても良い感じですね
Posted by Chain at 2007年10月01日 19:31
なぎママさん
言われて見ると熱帯地方の果物に見えますね。
大きさを書いてませんでしたが大体15〜20cm位だと思います。ですから結構な大きさですよ。
私の写真からタイサンボクを通勤途中に見つけられたのですか。落ちやすい実なので残っているといいですね。

MAIさん
タイサンボクの名前を覚えていてくれたのですね。とても嬉しい言葉までありがとうございます(*^^*)
MAIさんも南国を連想したのですか。あの形はたしかにちょっとドキッとする南国の果物ですね。

Chainさん
またまた南国の果物と思われましたか!
身を守るためなのでしょうがちょっといかつい南国系ですよね。
赤い実は今頃は足元に落ちてる頃ですよ。
Posted by ブドリ at 2007年10月01日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック