引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年09月17日

ランドマークタワー展望

今回は今週の予告編見たいなものです。

17日は横浜ランドマークタワー69階、地上273mの日本一空に近い展望フロア「スカイガーデン」に初めて行ってきました。横浜へは実に1年ぶりなんです。
スカイガーデンはかなり広くて人が多いものの、混みすぎて外が見えないということもなく、写真もゆっくり撮れなかなかのところです。
今日の目的は、ランドマークタワーからの眺めを楽しむだけではなくその他の目的のために立ち寄ったんです。でも、展望料金1000円は高いなぁ。

まずはランドマークタワーを。
マウスを載せるとランドマークタワーの影になります。


360度見張らせる展望室は素晴らしいですよ。冬のからっとした気候ならホントに遠くまで見晴らせるでしょうね。今日は富士山すらこの通り。10分ぐらいじっと見続けていてようやく頭だけ見えたのですが、数分で又雲に覆われてしまいました。
富士山


ランドマークからのパノラマビューは今回はとり上げませんのであしからず。それでは今日も目的へ行きましょう。
みなとみらいこの写真では見えませんがランドマークタワーの真下にある何かから、写真真ん中の汽車道を通って、海のほうへ向かいます。そしてその先に目的のものが!赤レンガ倉庫ではありませんよ。その先に停泊している船です。


帆船日本丸これが目的の一つ、ランドマークタワーの足もとにある日本丸メモリアルパークの帆船日本丸です。


横浜大桟橋そしてこれがもう一つの目的、横浜大桟橋に停泊する豪華客船「飛鳥U」とその向こうの「にっぽん丸」です。
日本を代表するクルーズ船、2隻がちょうど停泊しているので停泊している様子を上から見て、17時に出航する飛鳥Uを収めようというのが目的でした。ちなみに来週の22日もこの2隻は停泊しています。


大桟橋から見た眺めです。右の奥めのが飛鳥U、左がにっぽん丸です。
横浜大桟橋


「初秋(はつあき)の 旅の憧れ 船に乗せ」


おまけ
これだけでは面白くない方もいらっしゃるでしょう。
ランドマークタワーから房総方面を見ると雲の峰が連なっていました。
DSC36692.JPG


そして私の心の友「東京タワー」もこんなに遠くに!
東京タワー


そしてもう一枚。夕方の空に浮かんでいたお月様です。
夕方の月


今週は
 帆船・日本丸と飛鳥U、にっぽん丸の紹介
 大桟橋から見た横浜の夕景・夜景
この2本柱で今週は進みます。どんな順番かは見てのお楽しみということでよろしくお願いします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り



参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:26 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | 四季彩々  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は以前、横浜に住んでいた事があるので、写真を拝見して記憶が蘇って来ました。
爽やかな空の青色を見て、もう週末が楽しみになっちゃいました!
月曜日になったばっかりなのに(^^;)
今週末に、またこちらの写真を拝見したいと思います♪
月の写真も幻想的で、とてもステキですね〜。
最近の三日月は、毎晩とても雰囲気のあるものを見せてくれて、夜空を見上げるのが楽しみなんです。
Posted by MAI at 2007年09月18日 08:50
横浜に来られていたんですね〜。ちょっと遠いですが、神奈川に来ていたなんてぇ、嬉しい〜〜♪♪
と思っていたら、私の大好きな飛鳥Uじゃないですか〜!!
それもにっぽん丸と並んでいるなんて〜。
飛鳥Uは来週以降、また2ヶ月間帰ってきませんものね。

青空の下、白い船体がとってもきれい(^^)
私も飛鳥Uに乗って、旅に出かけたくなっちゃいました♪

Posted by なぎママ at 2007年09月18日 14:09
わぁ。ランドマークタワー!
窓から撮るのは撮りにくかったでしょう?、
青い空と青い海がとっても綺麗ですネ〜〜
飛鳥と日本丸が一緒にいるなんて豪華ですネ!
飛鳥はものすっごく大きいから大桟橋が小さく見えますね。
大桟橋から乗って世界一周なんてしてみたいです〜^^
Posted by やんやん at 2007年09月18日 22:24
MAIさん
横浜に住んでたんですか。いいところですよね。
月も綺麗な季節ですから夜も楽しいですね
今週は1日短いですからあっという間に週末ですよ^^

なぎママさん
横浜は家から電車に乗って30分ぐらいなんですけど、行きなれない場所なんです。いい所なのは十分にわかっているんですけどね。
来週末は他の船も停泊に来るので一日いると3隻見られるそうですよ。
旅に出たくなりますよね〜

やんやんさん
展望室から撮るのはいろいろなところに行ってるのでもう慣れっこなんです。
360度見られるのは気持ちよくていいのですが、展望室の窓の外すぐ上に外壁が出っ張っているので、すぐ上の空が見えないのが難です。
にっぽん丸も小さくないですが飛鳥の隣にいると小型客船としか見えないのが可愛そうでした。
ふら〜っと旅に出たくなっちゃいますよね^^
Posted by ブドリ at 2007年09月19日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

横浜ランドマークタワー69階スカイガーデンで行われているクリスマス企画を観に行ってきました。
Excerpt: みなとみらいにある横浜ランドマークタワー69階の展望フロア「スカイガーデン」で、「Eternal Love Christmas in LANDMARK TOWER」というクリスマス企画が行われていると..
Weblog: 横浜ブログ
Tracked: 2007-11-23 16:51

横浜ランドマークタワー69階フロアスカイガーデンとBIG BUGS WORLD(神奈川県横浜市)
Excerpt: 連休前半の横浜行きの記事、とりあえず締めくくりの記事が今回の横浜ランドマークのス...
Weblog: kahy.info あおいのナチュラルライフ
Tracked: 2008-06-03 10:08