引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年09月11日

ナミアゲハ

キバナコスモスの咲く野には、たくさんの人間が見学に訪れるばかりではなく、たくさんの命達が飛び回っています。それは昨年の「キバナコスモス2 飛び交う」でも紹介しました。

今年も同じように飛び交い、跳ね回っていましたが、その中でも特に1組のナミアゲハを見つけました。

ナミアゲハ1ナミアゲハのオスとメスが一組キバナコスモスの中に隠れています。
見つけられましたか?


ナミアゲハ2オスとメスが仲良く飛び回っているように見えますが、実はオス(白っぽい)がメス(黄色が強い)を追い駆け回って着地するように迫っているんです。
やっぱりこれぐらい情熱的にならないとダメかぁ・・・


ナミアゲハ3上手く仲良くなれたのかな?


ナミアゲハ4うまくいったみたいですね。仲良く飛び回ってますよ。


その後、くっついたり離れたりしながら、空高く舞い上がり、庭園の外の方まで飛んで行きみえなくなりました。
ナミアゲハ5

「睦まじく 空に溶け込む 秋の蝶」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:45 | 東京 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お花畑にチョウチョ、チョウチョにお花畑、どちらもとっても似合いますね。
仲良くなっている姿が、とても微笑ましいです(^^)

昨年のスケッチもとってもきれいだったので、今年との比較が難しいですが、同じ場所を撮影していても、目線がだいぶ違っているのかなぁ〜〜(^^)
Posted by なぎママ at 2007年09月12日 06:54
オレンジ色と一括りに出来ない程、濃淡のついたオレンジ色がとても鮮やかですね!
その周りで蝶達の恋が始まろうとしている…哀愁を帯びる秋に、ステキな写真をありがとうございますm(_"_)m
蝶の積極的な姿に、ブドリさんも触発されましたか?^^
俳句、とても好きです。
写真なのに、まるで風景を見ているみたいな空も蝶もまるで生きているみたいに感じます♪
Posted by MAI at 2007年09月12日 08:36
なぎママさん
花畑にチョウチョってやはり合いますよね。
蝶の飛び方って追いやすそうで追いにくいけど楽しいですよ。
昨年のと見比べていただきありがとうございます。
昨年より光を意識しているので目線はおそらくちょっと違うかもしれませんね。

MAIさん
色が濃いのはちょっと露出に失敗して濃すぎるというのもあるんですけど、実際の花ももうちょっと明るい色で濃淡があるので鮮やかでしたよ。
私も触発されそうなんですが・・・です。
Posted by ブドリ at 2007年09月13日 00:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック