引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年08月28日

残念!

6月30日のブルームーンが雲のおかげで見られなかったので、この次こそはと8月28日の皆既月食を楽しみにしていたのに、待っていたのは激しい雷雨の洗礼でした。
何も雷雨にならなくたってもうやだ〜(悲しい顔)

仕方ないので部屋から雷でも狙ってみるかとちょっと挑戦。
低いところからなので綺麗な稲妻は期待できないのですが、それでもと撮影してみました。
撮影の方法は雷が光ってからでは撮れないので、ただただ連写を続けるのみ。
そして、撮影したのが次の写真です。マウスオンでご覧下さい。

マウスオンしてわかりましたか?
2枚の写真は雷が光る前と光って付近が明るくなった瞬間です。
1/50秒での連写なので1枚1枚の間隔が長いので明るくなったところも辛うじてです。もっと早くして撮影してみたのですが、暗すぎて見えなかったんです。
ただ、レンズに埃がついているのがよくわかりますね(汗)

この雷が季節の変わり目となるのでしょうね。大分遅くやってきた盆雷かもしれません。

「 雷(かみなり)が 稲妻となり 季節過ぐ」


雷(かみなり)は夏の季語、稲妻は秋の季語で、雷一つで季節がうつり行く様を表現してみました。


これだけでは寂しいので、前夜に撮影した十五夜お月様をお届けします。
十五夜

「まだ暑き 夜の空では 月涼し」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:月食
posted by ブドリ at 23:01 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
皆既月食、残念でしたよね(T^T)
家路を急いでいたら、いきなり大粒の雨に攻撃されました…傘を持っていたので、少しだけ攻撃されただけでした(汗)。
丸い点は、埃だったんですね。
画面が汚れているのかなって思って、ゴシゴシしてしまいました(笑)。
朝晩はもうすっかり秋の雰囲気ですよね。
ブドリさんの俳句も、秋の雰囲気になってきたんですね!!
十五夜お月様の中に、頬を膨らませたウサギの姿が見えます♪
Posted by MAI at 2007年08月29日 08:44
昨晩は、テレビを見て、ビックリ!!
「都心は、激しい大雨と落雷に・・・」
え〜っ、我が家からは、見えたんですよ、皆既月食!!

と言っても雲の合間から出たり隠れたりでしたが、完全に消えていた月が現れ、まん丸になるまでの様子を見ることが出来ました。

どうやら職場の方でも見えなかったみたいなので、いかに我が家が辺鄙な場所にあるか、再確認(^^;
しかし昨日は、逆にすくわれました(^^)
Posted by なぎママ at 2007年08月29日 13:05
MAIさん
残念でしたよね(;;)
私は傘を持ってなかったので攻撃されてしまいました。

埃。撮影中は気付かなかったんですけどね。意外と目立っちゃってごめんなさい(汗)
お月様の中に頬を膨らませたウサギが見えましたか!お餅をついて食べちゃったのかもしれませんね^^

なぎママさん
皆既月食が見られたなんて羨ましいです。
月が満ちていく様子だけでも面白かったでしょうね。
なぎ君も楽しんでくれたみたいですし、紹介した甲斐があって嬉しいです。
なぎママさんのところは辺鄙なところというより私はちょっと憧れちゃいます。
Posted by ブドリ at 2007年08月30日 00:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック