引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年07月12日

虹色探し

この1週間、どんな週でしたか?
梅雨空が続き、被害の出た地域もありますし、気持ちがちょっと塞ぎがちになっていませんか?
こういうときはちょっと明るくなれるように虹を探してみませんか?

空にかかる虹ではありませんけど、ちょっとした虹色をご覧下さい。
皆さんも探せば見られる虹ですよ。

まずはこの変なクモの巣がくもの巣探しのきっかけとなったんです。マウスオンでご覧下さい。

わかりますか?一部分だけくもの巣の張り方が違うんですよ。不思議だ!って思いつつ見ていたら、上空にチラッと太陽が見えたのでこれならば!と探して回った成果がこれから続きます。

くもの巣に日の光が当たると・・・さぁ、どうなるでしょう!
ここからゆっくりご覧下さい。

一つのくもの巣をちょっと向きを変えてみるだけで虹色が変わりますよ。マウスオンでどうぞ。


葉っぱの隙間からのぞいてみたら見事なクモの巣が虹色に!
虹色クモの巣

一つのくもの巣が風に揺れたりして日の当たり具合の微妙な変化で虹色の出方も変化します。
くもの巣の虹色にこれ以上の言葉は不要です(勝手なこと言ってますね^^;)。


下の6枚の写真それぞれにマウスを乗せると上に表示されます。
虹色クモの巣1 虹色クモの巣2 虹色クモの巣3
虹色クモの巣4 虹色クモの巣5 虹色クモの巣6


さらにさらに


下の5枚の写真それぞれにマウスを乗せると上に表示されます。
虹色クモの巣7 虹色クモの巣8 虹色クモの巣9
虹色クモの巣10 虹色クモの巣11


最後にもう二枚!
虹色クモの巣2


虹色クモの巣3


「クモの巣に 思わず虹色 捕らえられ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:31 | 東京 🌁 | Comment(7) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごいですね。くもの巣が虹を捕らえたなんていったいだれがおもいつきますか!さすが光追っかけ名人のブドリサンならではの見つけどころです。くもの巣の虹の様々な表情を見せていただいている時まるでハープのメロデイがそこに響いているような気がしました。うっとうしい梅雨の季節のなかの清涼剤ありがとう。
Posted by マルメロ at 2007年07月13日 01:09
この1週間は、天気の崩れにあわせて、なぎが久しぶりに調子を崩したので、ちょっと心配させられましたが、1日休んだだけですっかり元気になりました(^^)

クモの巣って、芸術品ですよね〜♪
クモ自体は、苦手ですが、クモの巣は大好き!!
我が家でも、ベランダのワイヤーハンガーの中に作られたクモの巣は、天気が良いと風に揺れてキラキラしています。
そんな姿を、こうして何度でも見られるなんて、とっても嬉しいです。
どのスケッチも、虹色キラキラ、とってもキレイですね♪♪
Posted by なぎママ at 2007年07月13日 04:50
おやぁ、さすがですね!蜘蛛の巣も芸術作品に、という感じですね。それにしても、面白い張り方してますね。
実家では、玄関前に大きな黄色い蜘蛛がいて、張られては取り、張られては取りを繰り返していました…。
ちなみに私はお風呂にアロマオイルを入れて楽しんでいるのですが、入れたすぐは虹が見れるんですよね。
それを見ては、わぁ〜虹が見えた♪と毎回喜ぶ、単純な私です…(^_^;
Posted by かのこ at 2007年07月13日 05:32
クモの巣が、虹色のブリッジに見えます…。
何てステキな色の世界なんでしょう♪ q(^-^q)(p^-^)p
虹色のクモの巣7〜11、こちらもキレイですね…。
溜息が出る程です。
P.S
虹色のクモの巣が阿弥陀クジの様に見えたんです。
クモが獲物を得る為に、遊び心も持たせて作ったのかもしれませんね!
Posted by MAI at 2007年07月13日 08:38
おお! これにハマルと夏中楽しめますよ。
特にジョロウグモの網がいいですネ。
私の所は、今から秋まではサラグモ系が主です。

「虹色掲示板」にも貼ってくださいね。雨続きでシケてますので、みんなよろこぶと思います。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年07月13日 09:52
ブドリさん。ステキですね。
虹を捕らえたくもの巣なんて。賢治も及ばない?詩人ワザです。
最初の写真はナガコガネグモ幼態のかくれ帯と思います。http://d.hatena.ne.jp/Tpong/20060708
わたくしの下ノ畑でも、時々、出会います。
Posted by nenemu8921 at 2007年07月13日 10:15
マルメロさん
絶賛していただきありがとうございます。
クモの巣のあの細さからは考えられないほど綺麗に虹色がでるんですよ。
ハープのメロディなんてぴったりです。自然が奏でるハーモニーですね。

なぎママさん
なぎ君、ちょっと体調を崩したんですか。今頃は油断すると危険な頃ですよね。回復してよかったです^^
クモの巣は芸術ですよ。ハンガーのクモの巣も見る角度を変えればきっとどこかで虹色が見られると思いますよ。次は是非!

かのこさん
クモの巣の張り方は芸術です。クモによってそれぞれ違うんでしょうね。
オイルの油ですね。それも間違いなく虹色。それぞれの虹色で楽しみましょうね^^

MAIさん
虹色のブリッジなんて素敵な表現ありがとうございます。
クモの巣があみだくじですか。遊び心はどこにも必要ですよね^^

森のどんぐり屋さん
いろいろなクモがいるんですよね。クモにはちょっと疎くて^^;
他の人と見るところが違うので不思議がられますけどいろいろなクモの巣を見て回るのも楽しいですね。
虹色掲示板にもさっそく投稿しました!

nenemu8921さん
ありがとうございます。たしかにナガコガネグモ幼態の隠れ帯のようです。なんとも面白いクモですね。しかし、相手からどう見えるかってことをどうやって知るのでしょうね。カメラで見るわけにもいかないのに不思議です。
下ノ畑は生命力溢れているのでしょうね。
Posted by ブドリ at 2007年07月13日 23:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック