引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年07月06日

入谷の朝顔市

7月6日〜8日は「恐れいりやの鬼子母神」で知られる真願寺界隈で開催される日本一の入谷の朝顔市です。
昨年に引き続き、これで3回目の朝顔市詣でに行って来ました。

朝顔市


7時に会社を出て、一目散で山手線に飛び乗り鶯谷駅から歩くこと数分。
夜の朝顔市は人出がすごいんです。真願寺をお参りするのにこの通り。境内が狭いのでお参りするのに規制中です。
真願寺


夜ということもあって開いている朝顔は極わずかでしかも元気がなくなっていたので今回は朝顔の写真はやめて、朝顔市の雰囲気だけお楽しみ下さい。


ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
たくさんの朝顔を見る人に売る人 朝顔を見る人、売る人の掛け合いがそこここで 花はしおれてもこれからどんどん咲きますよ! 浴衣姿もいいですね


上手く横から撮れた!と思ったら人の頭が思いっきり入ってましたね。風情漂う朝顔市ですよ。
入谷朝顔市


何か声が。なになに?朝顔市に行って何も買わなかったのかって?
かいましたよ一鉢。さぁ、これから写真を撮るぞと動き始めた瞬間、「兄ちゃん、撮るだけじゃなくて話聞いてってよ。」と捕まっちゃいまして、鉢を選んでとりあえず他のも見てからと、取って置いてもらって帰りによることに。来なくてもともととお店の人は思っていたのか、帰りによるとその鉢が行方不明。また新しい一鉢を選んでもらって、買って帰りました。朝顔市の付近は朝顔を持ってる人が多いのですが、電車に乗ると孤独になってなんか恥ずかしいんですよね。
これがその朝顔です!
朝顔

さて、どんな花が咲くでしょうか。これからブログのネタに登場することもあると思います。よろしくね。

「威勢よき 声にひかれて 朝顔市」 

「どれ選ぶ 朝顔市の 鉢比べ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:55 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
久しぶりの書き込みです。
私もここに8日の昼間ですけど行けるかもしれないので、
情報を集めようかなと思っていました。
東京のことはまったく分かりませんので、
どこの駅で降りるといいとかそのレベルからです。
渡りに船って感じでした。
地方の私はさすがに鉢を買ってうろうろできないので、
電車の中の孤独は味わえそうにありませんね。
Posted by babathegiant at 2007年07月07日 04:53
人達で賑わっている朝顔市では、皆さん目的はほぼ同じなんでしょうね。
でも、一歩賑わいの外に足を踏み入れると、ちょっとした恥ずかしさを感じる気持ち、分かります(ToT)。
朝顔の鮮やかな笑顔が見られたら、是非ご報告下さい♪
Posted by MAI at 2007年07月07日 09:11
babathegiantさん
8日に行かれそうなんですね。
お店の人の説明に聞き入ってみても楽しいですよ。でも、買わずにいられなくなるかもしれませんけど。持って帰るのが大変なら送ってもくれますよ。なんて。
是非、楽しんでください。

MAIさん
朝顔の屋台と食べ物の屋台で2筋あるんですけどどっちも混雑です。食べるのが目当ての人もいたりして^^
その場の雰囲気だといいんですけど、その後寂しい気持ちわかってくれてありがとうございます。本当にそうですよね^^;
朝顔の笑顔の報告、楽しみにしていてくださいね^^
Posted by ブドリ at 2007年07月07日 19:18
お祭り大好き!!人がにぎわっているのだ〜い好き!!
風情漂う朝顔市、見ているだけでワクワクしてきます。

タオルをまいた小父さまが素敵ですね〜。

ブドリさんの朝顔、何色かな〜、どんな花かな〜、楽しみです♪♪
Posted by なぎママ at 2007年07月08日 22:12
賑わうというどころじゃないですよ。でも、こういう賑やかさはいいものですよね。
威勢のいい掛け声になぎママさんも釘付けじゃないですか?
もう咲き出しましたよ。さて何色だったでしょう?
第1弾は近日公開です!
Posted by ブドリ at 2007年07月09日 00:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック