引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年07月05日

イワタバコ

今日もまた皇居東御苑に咲いている花をお届けします。

今日お届けするのはイワタバコの花です。名前を聞いてちょっと撮りたいと思っていた花なんです。
実は名前をずっとイワタ・バコだと思っていて、「何だ?バコって?」と思っていたらイワ・タバコだったんですよね。大いなる勘違いから興味を持ってました(汗)。

それでは花がちょっと小さいのですが、蒸し暑い梅雨の最中ですから、ちょっと涼しく感じられる角度からイワタバコをお届けします。

イワタバコ(岩煙草) イワタバコ科
イワタバコ
日当たりの悪い湿った岩壁などに生える花で、大きい葉っぱが煙草の葉に似ていて、岩壁に生えるところから「岩煙草」です。皇居東御苑でもそういう場所にひっそりと咲いているんです。


はじめてみましたけど、紫色で星形の花がかわいいというか、岩の隙間から生えてしっかりとしがみついてるイワタバコ、健気ですよね。
岩煙草


水の流れとイワタバコをマウスオン→クリックでお楽しみ下さい。


「岩壁の 露と花咲く イワタバコ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り



参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:31 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
1枚目の写真を見て、「えっ、どれ!?」
と思ってしまいました。
2枚目を見て、もう一度戻ると、確かに紫色のお花が健気に咲いているんですね〜。

明日は、七夕。
水の流れ沿いに咲く、星型の小さなお花。
天の川と織姫をイメージしますね(^^)
Posted by なぎママ at 2007年07月06日 06:41
イワタバコ、本当に星型なんですね〜。
色形大きさ全てが可愛らしいです(*'∇'*)。
滝の飛沫がイワタバコのお花に当たると、お花が肩をすぼめる姿が、目に浮ぶ様です♪
Posted by MAI at 2007年07月06日 08:46
なぎママさん
たしかにどこにあるか知らなければどれ?でしね(汗)
それに、言われてみれば天の川の袂で光る織姫のイメージです。思わぬ天の川を感じさせてくれてありがとうございます。


MAIさん
この星型が撮りたかったんですよ。
可愛いなんていわれて花も喜んでますね。
花が肩をすぼめる姿って表現がなんか嬉しくなっちゃいます。
Posted by ブドリ at 2007年07月07日 19:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック