引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年06月27日

十三夜と木星

今日はお休みにしようと思っていたのですが、月がとっても青いから〜♪ではなくて、家に帰ったら窓からちょうど見えたから載せちゃいます!

どうですか?こんなお月様を見たら疲れているのもなんのその。心動きますよね。
十三夜です!大分丸く見えますね。(23:02撮影)
十三夜


先日は月と金星と土星の集合写真でしたが今宵は・・・
左に隣の家の影が見えているのですが、その上の方にわずかな点が見えますか?それが木星です。明日はもっと近くなるんですけど、雲行きが怪しく見えそうにありません。
月の周りに月の光冠が見えたのですが上手く写ってませんね。
月と木星


薄く雲がかかっているので、シャッタースピードを遅くすると雲に月明かりが広がっているのがよくわかります。隣の家のアンテナもみえますね。
月の宵


「ぼんやりと 梅雨の晴れ間の 月明かり」

「ぼんやりと 月明かりまで 梅雨曇」


今日ここで月が見えたのも皆様にお伝えする必要があったからなのでしょうね。それは・・・
前にもお伝えしましたが、30日(土)は今月2度目の満月です。通称ブルームーン。次に月に2回見られるのは2010年の1月ですから数少ないチャンス!
東京での月の出の時刻は19:08。日の入りが19:01なので月の出から見える可能性大なんです。
ところが天気予報は思わしくありません!
そこでみなさん!
気持ちをあわせて晴れるように願いませんか?そしてブルームーンをそれぞれの場所で見ませんか?

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日こそ頑張りますデス。
短冊に書いてお願いしませう。

晴れますように…♪
Posted by 茜姉さん at 2007年06月28日 01:21
あっ!!と、思わず声を出したくなってしまいました。

そう、昨日の夜、お月さまがとってもきれいだったので、カーテンを少し開け、お月さまを見ながら寝ました。
と言うより、心地よい光を浴びて、なぎより先に寝てしまったようです(^^;

ブドリさんも同じ月を見て、同じように癒されていたかと思うと嬉しいですね。

ブルームーン、教えてくれてありがとうございます。
忘れていませんよ!!いや、楽しみで待ち遠しかったくらいです。
30日、絶対晴れますように!!
Posted by なぎママ at 2007年06月28日 06:49
茜姉さん
昨晩は残念だったようですね。
30日の満月は短冊に書いて見えるようにお願いしませう^^

なぎママさん
昨日の月はきれいでしたよね。
会社帰りにご飯を食べて帰ろうかと思ったのですが、月が見えたのにデジカメを持っていなかったので、一目散に帰りました。
同じ月を見ていたのですか。ステキな偶然ですよね。
ブルームーンも多くの人と共有したいですよね。晴れるように祈りましょう。
30日は晴れ!
Posted by ブドリ at 2007年06月28日 07:52
月面の輝きを秘めた色や模様、肉眼では見られないので、ブドリさんが月の写真を撮って下さるととても嬉しいんです(^o^*)。
梅雨の晴れ間に見るから、より美しく感じられるんでしょうか!
薄暗い中で輝く月は、光冠を身にまとい、うなってしまう程幻想的で綺麗ですね♪
30日を逃したら、2010年まで満月はお預けなんですね…私も願いに参加します。
Posted by MAI at 2007年06月28日 08:45
ブルームーン、良い言葉を知りました(^^)

今日の夜、カメラセットを用意していたのに、この空、う〜ん残念!

明日は良い天気でありますように、みんなで願いを込める、体は一つですが、気持ちは20人分くらいあります(^^)
Posted by ゆうさく at 2007年06月28日 20:24
MAIさん
私の写真で月の美しさを感じてもらえたら嬉しいです^^
折角、願いに参加してくれたというのに満月が、く、く、雲の中に・・・
チラッとでも見えるといいのですけど・・・


ゆうさくさん
皆さんに願っていただいたのですが、ブルームーンが雲の中・・・
チラッとでも姿を現して欲しいです。
はたしてチラッとでも
Posted by ブドリ at 2007年06月30日 20:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック