引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年06月24日

梅雨の贈り物

梅雨に入って雨の少ない日が続いていたのですが、ようやく雨が降り出しました。天気予報では夕方から夜に降りだす筈が、昼前には振り出し、午後から皇居東御苑に行く予定をキャンセルして、近所の林試の森でブラブラ。そして雨といえば水滴探しです。

いざ、水滴探しに勇んでいくと降っていた雨が止み、水滴もなかなか見つからず諦めかけていると、再び雨が!
林試の森の中央付近に位置する池にも。べたですいません。
雨


公園の記念碑(旧林業試験場跡地)を望んで。雨がわかりますか?
林業試験場の碑


雨にぬれる葉
雨2


雨滴葉の上にピタッと吸い付くように雨滴がしっかりと乗っています。


アジサイアジサイの葉の上にはちょっとベタッとした感じで雨滴が乗っかっています。
雨・アジサイとくればカタツムリですよね。でも、カタツムリを探したのですが発見できませんでした。


雨滴2細い葉にもうまく雨滴がのっかっています。


ツメクサツメクサの葉の上にはコロンと雨滴が乗っかっています。風が吹くと転がっていっちゃいそうでした。



「梅雨じめり 気持ちは軽く 野を歩き」


雨の日には雨の日の楽しみ方で過ごしましょう!

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 21:59 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 四季彩々  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ
今年は 水不足の恐れがあるそうなので
雨は好きじゃないけど…やっぱり降って欲しいです
日曜日の朝から降り出した雨は 今も降り続いています

葉に乗った雨粒とか朝露って好きです
かわいいし 水晶みたいでキレイだし…


雨の日の楽しみ方 見つけたいと思いました
そしたら 好きじゃない雨の日が
少しは好きになるかもしれない…
Posted by ayu at 2007年06月25日 02:32
種類によって、こんなに雫のでき方が違うのですね〜〜。

紫陽花と雨が似合うのは、葉がつやつやしていて、雫が輝いて見えるのもあるのかしら・・・!?

雨の日でも楽しめるブドリさん、長い1週間を終えての週末は、ゆっくりできましたか(^^)
Posted by なぎママ at 2007年06月25日 06:23
今年は空梅雨になりそうですよね(涙)。
ダムの方で、沢山降ってくれるといいんですけど…。
色々な葉の上に、雨滴がちょこんと乗っている姿、やっぱりアジサイが一番様になりますね(*^o^*)。
『公園の記念碑』の写真、もやが掛かった中に細長い雨の姿が見えます。
記念碑を浮き立たせる様に降る、雨の優しさを感じます!
P.S
又三郎ちゃんが食事する所、ひまわりに隠れて見えません(涙)。
Posted by MAI at 2007年06月25日 08:44
ayuさん
葉に乗った雨粒とか朝露って綺麗ですよね。自然のもの同士相性がいいのでしょう。
雨の日の楽しみ方是非見つけてください。きっとそこここに新しい発見があると思いますよ^^

なぎママさん
葉っぱによって雫のつき方は全く違いますよ。マメ科やサトイモ科の葉っぱは水をはじいてコロンとした形になりますので是非見てみてください。
アジサイは本当に雨のためにあるようですよね。お互いに引き立てあってるんだと思います。
週末は天気にヒヤヒヤさせられましたがリフレッシュできました。ありがとうございます。

MAIさん
アジサイはあめの季節にぴったり!流石ですよね。
雨に優しさを感じるMAIさんの優しい目を感じます!
又三郎の食事は隠れて見えませんね。直しますね。
Posted by ブドリ at 2007年06月26日 21:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック