引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年06月15日

雨降花

梅雨に入ったのでちょうどいいかと思ったのですが、入ったとたんに真夏の空になってしまってちょっと今日のテーマとずれた日になりましたがそんなこと気にせず、「花の日本語(幻冬舎)」からのネタに写真をあわせて載せさせていただきます。

多くの場合、ヒルガオを雨降花と呼びますが、それ以外にも呼ばれる花があります。
ホタルブクロ、タニウツギ、ムクゲ、リンドウ等たくさんあります。
その理由は 花を摘むと雨が降るから、花が咲くと雨が降るから、雨降の日によく咲くから、梅雨の頃に咲き始めるから、雨にぬれている様子が美しいからなど様々。

日本各地もようやく梅雨入りしたようで、まさに雨降花の出番というわけです。今回紹介するのは、これらのうち、ヒルガオです。次回ホタルブクロを紹介します。

ヒルガオ(昼顔) ヒルガオ科
雨降花のほかに雷花や日照りそうという名前もあります。
朝顔や夕顔が栽培種であるのにほとんど雑草として、道端で強く生きています。
ヒルガオはほとんど種を作らず、地下茎を伸ばして増えていきます。抜いても根が残っていると切れたところからまた新しい芽を出すので一度生育すると除去は困難というほど逞しい花です。

マウスオン→クリックでどうぞ。


写真が少ないので特別にテレイドスコープの写真をお届けします。
マウスを乗せると4枚の鏡を四角に合わせたテレイドスコープの写真になります。


「昼顔の 人に知られぬ 逞しさ」

「昼顔の 足もとしっかと 地を掴み」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 21:53 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
朝顔や夕顔ととっても似ているお花なのに、雑草として扱われているのには、そんな理由があったんですね〜〜。

と、言っても植えてもいないのに勝手に咲いているから雑草で、プランターに植えたお花は観賞用だなんて、おかしいですよね〜〜。
どちらもとってもきれいに咲くのに・・・。

なぁんて、庭の手入れに手を焼いている母にそんなことを言ったら怒られてしまいそうです。

それでも、邪魔にならないところには、色々な野の花が咲いています。

ホタルブクロもその一つ、私も母も大好きなんです。
今晩が楽しみです♪
Posted by なぎママ at 2007年06月16日 07:03
朝顔は元気な子供で、昼顔はしっとりとした大人のイメージを持ちました。
絶滅種がある一方で、昼顔の様に逞しく生息してくれる種もあって、救いを感じます(*~~*)。
テレイドスコープ、今日もキレイですね!
隣で母がはしゃいでます(笑)。
Posted by MAI at 2007年06月16日 08:17
伊勢原の大山は、雨降山(あふりさん)ともよばれます。雨乞い信仰の山だからだそうです。

雨降花→あめふりばな と読んでいいのでしょうか?

戸川公園の茶室に茶花としてさりげなくホタルブクロがいけられていました。

早速アップします(ホタルブクロ)
Posted by ゆうさく at 2007年06月16日 09:17
なぎママさん
意外と厄介者と見られていたとは私も気付きませんでした。雑草ガーデニングもいいものなんですけどね。
ホタルブクロお好きなのですか。楽しんでもらえるといいのですが・・・

MAIさん
なるほど!MAIさんの詩的感覚にすると子供と大人のイメージになるなんて楽しいです。
隣でお母さんも見ていらっしゃるのですか!家族の話題になってもらえるなんてとても嬉しいです!

ゆうさくさん
ごめんなさい、読み方書いてませんでしたね。おっしゃるとおり「あめふりばな」です。
記事アップしたので是非トラックバックして下さい。
Posted by ブドリ at 2007年06月17日 00:44
4枚張りの四角のテレイドって、なかなかステキですね!
自作できないので残念ですが、ここで楽しませていただきます。
ヒルガオはジンガサハムシがやってくるでしょう?
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年06月17日 16:55
森のどんぐり屋さん
4枚のテレイドも3枚と違った像が見られて面白いですよ。
ヒルガオにジンガサハムシですか?
ひょっとしたらいたのかもしれませんが、そこまでは気が付きませんでした(汗)
Posted by ブドリ at 2007年06月18日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック