引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年06月10日

花菖蒲(明治神宮御苑)

土曜日は天気予報では昼から雨になるというのに降り出さないものの、不安定そうな空の下、明治神宮御苑に花菖蒲(はなしょうぶ)を見に行ってきました。

御苑の花菖蒲は、明治26年(1893年)、明治天皇の思し召しにより昭憲皇太后のために植えられたものです。
 明治神宮御造営当時は、江戸系の48種があったと伝えられており、その後、堀切(葛飾区)など東京近郊から江戸系の花が集められ、現在では約150種1500株が咲き競います。

まだ、曇り空で雨滴も花についている様子をご覧下さい。

ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
紫色の鮮やかなハナショウブ 絞りの入った落ち着いたハナショウブ 色とりどりのハナショウブが並んでいます 白のハナショウブも映えますね

コメントが見られない方のために
1.紫色の鮮やかなハナショウブ  2.絞りの入った落ち着いたハナショウブ
3.色とりどりのハナショウブが並んでいます
4.白のハナショウブも映えますね

御苑の中にある四阿(あずまや)を臨んで。マウスオン→クリックでどうぞ。


少し日が射してきたときのハナショウブをご覧下さい。

ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
花もちょっと眩しそうですね 紫の花も透けて綺麗です 白いハナショウブも透けた感じが綺麗です 雨滴が日に輝いています

コメントが見られない方のために
1.花もちょっと眩しそうですね  2.紫の花も透けて綺麗です
3.白いハナショウブも透けた感じが綺麗です
4.雨滴が日に輝いています

「紫も 白も艶(あで)やか 花菖蒲」

「花菖蒲 色艶(つや)やかに 雨を呼び」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 21:39 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土曜日は、微妙な天気でしたね。雨の心配がなければ、横浜の三渓園に蛍見に行く予定だったんですが、行かないで正解でした。夕方から大雨でした(^^;

二枚目の四阿、良い雰囲気です!階段の所に女性が映っているように見えるんですが、、。

幻ですかね(^^)
Posted by ゆうさく at 2007年06月11日 07:20
不安定なお天気の中の撮影、お疲れ様でしたm(_"_)m。
実は私は日曜日に、某公園で菖蒲を見て来ました。
デジカメを持っていかなかったので、ブドリさんの写真を見せて頂いて、記憶の中の菖蒲を鮮やかに思い出す事が出来ました。
どうもありがとうございます♪
全体的に紫系の色が多い事と、柄(模様)から和服を連想します。
雨滴の付いた菖蒲も雰囲気があって、とてもステキですね!
Posted by MAI at 2007年06月11日 08:50
<花菖蒲 勝負がつかぬ美しさ>

いろんな色がありますねえ・・・緑が濃くなって、その中に華やかさを添える花たち。
ステキです。

そういえば、そろそろヨダカの声も聞こえる季節ですね。
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年06月11日 20:33
ゆうさくさん
週末は天気が不安定で出かけるには辛い週末でしたね。私はダメもとで雨装備をして出かけたんですけど、雨は降らなかったんです。
階段の女性、たしかに写ってますよ。怪談ではありません^^;

MAIさん
菖蒲を見にいったんですね。記憶の中のハナショウブを私の写真で思い出すことが出来たなんて嬉しいです^^
私も花菖蒲って立ち姿がとても和風だと感じました。あめの季節に咲く花って、やっぱり雨も似合うんですね^^

森のどんぐり屋さん
派手な色はありませんが、濃淡や絞りなどで花色がたくさんに感じられて華やかでした。周りの緑も雨に洗われて綺麗でちょうどよかったですよ。
ヨダカの声が聞こえる季節ですか。東京では聞けそうにありません(泣)
Posted by ブドリ at 2007年06月11日 21:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック