引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年06月02日

噴水とたわむれて

今日はちょっと午後から井の頭公園に行って池の周りをフラフラと歩き回ってきました。綺麗な青空が広がって気持ちがいいと言うよりちょっと暑い一日でした。
もう終わりみたいな冒頭ですが、これからですよ。
太陽が燦々と降り注ぐ時に行くのが噴水!
というわけで噴水の周りで撮影しました。

太陽と噴水といえばもちろん虹ですよね。マウスオンでご覧下さい。


よく見ると池の周りの木々の間をすり抜けて影になっている噴水の上に木漏れ日が!
マウスオン→クリックでご覧下さい。


ちょっとずつシャッタースピードを変えて噴水を撮影してみました。最初の写真の一部がどう見えるんでしょうね。

ちょっと一言

下の8枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
この噴水の一部を切り取ってみましたシャッタースピード1/500秒 飛沫が細かく止まっているように見えますシャッタースピード1/200秒 飛沫がちょっと大きくなりましたがまだ止まっているように見えますシャッタースピード1/125秒 飛沫がちょっと線状になり始めました
シャッタースピード1/100秒 飛沫が大分線状になりましたシャッタースピード1/50秒 飛沫があきらかに線状になって動きを感じますねシャッタースピード1/25秒 飛沫が糸のように繋がって見えてきましたシャッタースピード1/10秒 飛沫が白糸のようにきれいに見えます


コメントが見られない方のために
1.この噴水の一部を切り取ってみました
2.シャッタースピード1/500秒 飛沫が細かく止まっているように見えます
3.シャッタースピード1/200秒 飛沫がちょっと大きくなりましたがまだ止まっているように見えます
4.シャッタースピード1/125秒 飛沫がちょっと線状になり始めました
5.シャッタースピード1/100秒 飛沫が大分線状になりました
6.シャッタースピード1/50秒 飛沫があきらかに線状になって動きを感じますね
7.シャッタースピード1/25秒 飛沫が糸のように繋がって見えてきました
8.シャッタースピード1/10秒 飛沫が白糸のようにきれいに見えます

どうですか?ちょっとしたことでこれだけ見え方が変わるんですよ。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:59 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 四季彩々  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。
水を止めるか、流すのか。
どちらにしても肉眼では見られない、写真ならではの表現。
写真って面白いな〜とやっぱり思います。

2枚目の木漏れ日写真も面白いですね。
Posted by babathegiant at 2007年06月03日 16:07
シャッタスピードの違い、面白いです♪♪
私の場合、実際の美しさを写真におさめることができず、悔やまれる時が多いのですが、
ブドリさんの手にかかると、写真でしか見られない世界を楽しむことができますね(^^)
Posted by なぎママ at 2007年06月03日 20:02
babathegiantさん
肉眼では見られない世界が楽しめるのもカメラの楽しみですよね。
あらためてカメラの奥深さを感じました!

なぎママさん
一眼レフならではの表現の自由さを楽しんでいました。人の目では見られない面白い世界ですよね。
私の手にかかるとといわれると恥ずかしいです。カメラの御陰ですから^^;
Posted by ブドリ at 2007年06月03日 20:45
爽やかで綺麗な写真に、心の中の空気の入れ替えが出来た様な気がしています♪
『噴水の上に木漏れ日』の写真、これもまたすごいですね。
舞台上で、主役がスポットライトを浴びている様な、そんな気がしました。
木漏れ日が、段々とスポットライトの位置を変えて行ってくれたら、それもまた綺麗なんでしょうね!
シャッタースピードを変えて見るのって、面白いですね。
私は、シャッタースピード1/10秒が一番好きです(^∇^)
噴水の美しさを一番感じられる気がするので。(それは当然の事なんですけど(汗))
Posted by MAI at 2007年06月04日 09:18
MAIさん
心の空気の入れ替えが出来た様な気がするなんてとても嬉しいです。
スポットライトはもうちょっと長く見てれば光が移動したかもしれませんね^^;
シャッタースピードの変化を楽しんでもらえたようですね。水の流れを強く感じられるのが1/10秒かもしれませんね。
Posted by ブドリ at 2007年06月05日 23:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック