引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年06月01日

6月のファーストムーン

6月1日は十六夜だけど満月でした。
東京では通勤時間帯は曇り空で急に雨が降り出して天気はどうなるのかとやきもきさせてくれましたが、昼前からからっと晴れ期待十分!そして日が暮れ始めるとにわかに雲が流れ始めてまたまたやきもき。
満月の月の出は19:25。地上から見えるようになるまでに見えるところに上がらなければと、19時過ぎに仕事を終えて一目散に世界貿易センター展望室に。到着したのが19:25。
月の出る方向に回るとすでに月が顔を出してる!
急いでカメラを構えて三脚をセットして撮影開始。

満月

α100+SIGMA 18-200mm F3.5-6.3DC 1/2秒 F6.3 ±0EV ISO200 19:29撮影 月齢15.6


ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
上り始めた月と飛行機の軌跡です 高度の低い月は大きく見えるって本当ですよ お台場の観覧車と月見です! これぞ満月!(ちょとトリミング)


1.上り始めた月と飛行機の軌跡です
2.高度の低い月は大きく見えるって本当ですよ
3.お台場の観覧車と月見です!
4.これぞ満月!

DSC30286.JPG

東京湾に伸びる月明かり。私一押しの写真です!

ところでなぜ6月のファーストムーンかわかりますか?
それは今月の30日にもう一度満月があって、最初の月をファーストムーン、後の月をブルームーンていうんですよ。
詳しくは前の記事「月に叢雲 花に風」をご覧下さい。
まぁ、とにかくひと月に2回も満月がある珍しい月なんですよ。

「梅雨入り前 満月昇って 露払い」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:33 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
見てますよ〜、お月さま!!

ブドリさんのスケッチのような暖かそうなお月さまとはちょっと雰囲気が違って、雲の間から姿を覗かせたり、隠れてみたり、なんとも怪しげな空模様です。
「ブルームーン」珍しさもですが、その名前の響きがとっても素敵ですね〜〜♪

今月が30日、次は3年後、忘れていても教えてくれますか??(^^;
Posted by なぎママ at 2007年06月02日 00:03
おはようございます。
お花の写真を見に寄せさせて頂きました。
どの写真も情感がこもっていて素晴しいだけでは、いい表らわされないような感動を覚えました。
いい一日が送れそうです。ありがとうございました。

照度の高い一時のいい月夜でしたね。
Posted by miku at 2007年06月02日 08:43
なぎママさん
お月様見てくれましたか!
東京でも地表近くは雲が薄かったのですが上空は雲があって徐々に見にくくなっていました。
このブログが続いていて私も忘れていなければ教えてあげますよ^^

mikuさん
嬉しい言葉をたくさんありがとうございます。
ちょっとぼんやりしていましたけど、それも風情があっていい月夜でしたね。
これからもよろしくお願いします。
Posted by ブドリ at 2007年06月03日 00:07
満月だったのですね!ここのところダウンしていたので全然知りませんでした。
本当に、地平線(水平線)に近い月は(太陽もですけど)大きく見えますよね。そして濃い。
幻想的で、でもびっくりしてしまいます。
見たかったなぁ〜。
残念。
でもここで見れてよかったです!
Posted by かのこ at 2007年06月03日 23:34
かのこさん
ダウンしていたのですか?大丈夫ですか?
薄く雲がかかっていたので余計に赤く見えましたね。それが孵ってより幻想的にしてくれたようです。
見られなかった満月、ここで堪能してもらえて安心です。
Posted by ブドリ at 2007年06月04日 00:31
見られなかった満月、見せてもらってとても嬉しいです♪
満月だけを、単独でじっくりと眺めるのも素敵なんですけど、建物や観覧車と一緒に写った満月もまた格別です
ね(゜-^*)。
『東京湾に伸びる月明かり』←この写真、街全体を眺め終わった満月が、ゆっくりと夜空に消えていくそんな風に見えました。
月を見たのは、3日の夜だったんですけど、この日の月も結構綺麗でした。
満月にはやっぱり適わないけど(涙)。
Posted by MAI at 2007年06月04日 09:27
こんばんは!
巧くとらえられてますね!
月齢と月の出、月の入りまで調べてらっしゃるんですか?やはりその緻密な計算もあっての構図づくりなんでしょうね。羽田空港での航空機と月のコラボにも驚きましたが、脱帽です!
Posted by Wao!! at 2007年06月05日 19:48
MAIさん
満月見られなかったのですね。私の写真でじっくりと見て下さいましたね。
高いビルがごちゃごちゃとあるのは東京の嫌なところですけど、こういう景色になると高いビルの上っていいですよね。わがままな事いってますけど^^;

Wao!!さん
月については毎日意識して生活してるんです。
月の写真もほぼライフワークなのでいつも撮影できるところを考えてます。
それに何時ぐらいに出て沈むかを意識すると自然に目線が上に行くんですよ。上に向くと気持ちがいいですからね。
Posted by ブドリ at 2007年06月05日 23:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック