引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年05月19日

ぼく達の三社祭

5月17日から浅草で行なわれている「三社祭」。
江戸に夏の到来を告げる祭です。

朝方、時おり降る豪雨に心配されましたが、昼前にすっかり雨はやみ、暑過ぎず絶好の見物日和となりました。
去年はピーカンで夏本番のような暑さできつかったんですよ。その模様は「夏だ! 浅草 三社祭」でどうぞ。

今年の三社祭は17日から行なわれていて、19日は浅草神社でお払いをされた神輿が浅草寺前を通り各町会へと戻っていく連合渡御。壮観ですよ!

雷門三社祭の時だけ雷門の大提灯はたたまれるんですよ!何故って?
神輿が通るからに決まってるじゃないですか!



ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
境内から仲見世まで人でびっしり カメラを頭上に上げて勘を頼りに撮影。 最後の神輿が威勢よく通り過ぎていきます 勝俣州和も神輿を担いでいました!

コメントが見られない方のために。左上の写真から順番です。
1.カメラを頭上に上げて勘を頼りに撮影。たくさんの人です!
2.最後の神輿が威勢よく通り過ぎていきます
3.勝俣州和も神輿を担いでいました!

「威勢よい 三社祭の 声響く」


ここまでは三社祭の雰囲気を。大人達に負けずに子供たちも威勢よく頑張っていましたよ!

ちょっと一言

下の6枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
私だって頑張るんだから! みんなで力を合わせて、ワッショイ! 大人に負けずに浅草寺前で奉納します
僕だって「ソイヤ、ソイヤ!」 僕だって「サー、サー!」 僕は疲れちゃったよ。


コメントが見られない方のために。左上の写真から順番です。
1.私だって頑張るんだから!
2.みんなで力を合わせて、ワッショイ!
3.大人に負けずに浅草寺前で奉納します
4.僕だって「ソイヤ、ソイヤ!」
5.僕だって「サー、サー!」
6.僕は疲れちゃったよ。

「子らもまた 三社祭に 威勢よく」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | .イベント・風物詩  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
夏ですね〜、祭りですね〜。

人ごみ好き、にぎやかなのだ〜い好き!!
これからは、お祭りシーズン到来ですね♪♪

浅草の三社祭りも、一度は行ってみたいと思いつつ、いつも終わってからテレビなどの報道で見かけるんです(;。;)
今年はブドリさんのスケッチでした・・・。

やはりすごい迫力と賑わいですね。その中でのおチビちゃんたちの活躍が可愛らしいですね〜〜。
Posted by なぎママ at 2007年05月19日 23:43
昨日テレビで見ましたよ。

さすがに大東京のお祭り、迫力満点ですね。

浅草のカーニバルはずいぶん以前に行きましたが、三社祭は行ったことないですね。

すごい人出なんでしょうね!
Posted by ゆうさく at 2007年05月20日 07:16
なぎママさん
お祭シーズンです!
小さな子供たちも一生懸命声を出して頑張っていましたよ。小さくても立派な江戸っ子です。
なぎ君もどこかの祭でお神輿担ぐ日が来るのでしょうね。


ゆうさくさん
境内の広さもあって人の多さ、迫力とも満点ですよ。
一度はその雰囲気を味わってみて下さい。
Posted by ブドリ at 2007年05月20日 10:58
<初ガツオ 三社祭で 江戸は夏>

学生時代は歌舞伎の追っかけをしていたので、色々な舞台を思い出します。
江戸が一番いきいきする季節ですね!!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年05月20日 21:09
森のどんぐり屋さん
歌舞伎の追っかけですか!なかなか粋だったんですね。
これからいろいろ夏の風物詩の出番です!
Posted by ブドリ at 2007年05月21日 00:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック