引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年05月01日

上野東照宮ぼたん苑1

以前予告しましたとおり、ぼたんの特集をお届けします。
上野東照宮ぼたん苑にはたくさんのぼたんがあります。人の顔より大きなぼたん、

今回はぼたんの花の色とりどりと柔らかさを伝えられればと思います。


ちょっと一言

下の8枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
白の落ち着いたぼたん 赤に白の絞りのぼたん ピンクの大きなぼたん 濃いピンクのぼたんも鮮やかで綺麗
白のレースが揺れるようなぼたん 日に透けた赤が眩しい ピンクの花の感じがエレガントなぼたん 透けた花びらが綺麗です

@白の落ち着いたぼたん       A赤に白の絞りのぼたん
Bピンクの大きなぼたん       C濃いピンクのぼたんも鮮やかで綺麗
D白のレースが揺れるようなぼたん  E日に透けた赤が眩しい
F花の感じがエレガントなぼたん   G透けた花びらが綺麗です


「ボタン花の 色香に惑い 右左」


ちょっと変わったぼたんをマウスオン→クリックで2枚目、3枚目をごらん下さい。

1枚目 ぼたんではなく外国の芍薬でミスアメリカです。純白だそうですが、ちょっとクリーム色がかってました。
2枚目 アメリカのぼたんで「ハイヌーン」 和名だと真昼間
3枚目 ちょっと変わった形のぼたん「胡蝶の舞」

最後にもう一枚。
DSC24963.JPG

「牡丹花は  咲き定まりて  静かなり            
   花の占めたる 位置のたしかさ」
       木下利玄(きのしたりげん)

この短歌は納得しますよ。

「はらり落つ 牡丹の音に 耳澄まし」


ちなみに「牡丹」は夏の季語。俳句のうえでは夏に突入です。

上野東照宮ぼたん苑はそれほど広くはないのですが、たくさんのぼたんや芍薬が植えられていて楽しめます。5/6までですので是非足をお運び下さい。

ここでは豆緑(とうりょく)とういう中国の幻のぼたんがあるのですが、残念ながら花芽が今年は付かなかったそうで見られませんでした。

次回はちょっと違う角度からお届けします。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:15 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
牡丹、見事ですね。
宮沢賢治は伝統的な美の感覚を避けたのでしょうか。
あれほど多くの植物を作品に登場させていますが、牡丹を歌ったものはありません。
三島由紀夫の短編に退役した軍人が殺戮した人の数だけ牡丹を集めて庭園を造る話がありましたが…。ちょっとコワイですね。
牡丹灯篭も怖いし…、この世のものとも思えない美しさは怖いものかも…。
ブドリさん、ゾクゾクしましたか?
Posted by nenemu8921 at 2007年05月02日 01:33
nenemu8921さん
牡丹に圧倒されました。今までじっくりと見たことがなかったので、ゾクゾクするより花びらの柔らかな感じに見入りました。
確かに牡丹に関連したものが無いですね。目立ちすぎる花を避けたのかもしれません。
削除しておきました。
Posted by ブドリ at 2007年05月02日 07:48
美し〜い♪(o=゚▽゚)人(゚▽゚=o)♪
鮮やかな色も気品があってステキなんですけど、どうしても淡い色に目が言ってしまいます(汗)。
『日に透けた赤が眩しい』←この写真を見ていると、花びらの中から小さな妖精が登場し、キラキラと輝きながら花びらの上で踊っていそうなイメージが浮かんできました。
フンワリとしたボタンのお花の、柔らかさが写真を通して伝わってきます。
写真に手を触れたら、本当にお花に触れそうです!
Posted by MAI at 2007年05月02日 08:43
どのボタンからも、ふわふわのやわらかさが伝わってきますね〜♪
でも、真っ赤なボタンの横顔がチューリップに見えてしまったのは、私だけでしょうか・・・(^^;
Posted by なぎママ at 2007年05月02日 18:06
MAIさん
素敵な言葉ありがとうございます。
ふんわり感をホントに感じてもらえたようで嬉しいです^^

なぎママさん
真っ赤な横顔がチューリップですか!
たしかにこういうチューリップもありますよ。
別の花に見えるっているのも写真の撮り方の妙ですね。自分で言っちゃいました^^;
Posted by ブドリ at 2007年05月05日 00:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック