引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年04月29日

虹色飛行機雲

今日は朝から良く晴れて、気持ちのいい一日。
新緑を撮りに小石川後楽園に行ったのですが、ちょっと雲が出ていたので何か楽しいことはないかなぁと見ていたら、飛行機雲が良く見える日だったので飛行機雲特集になっちゃいました。

飛行機雲


まさかこんな虹色の飛行機雲まで見えるなんて!
ちょっとに地色が見やすいように色調を補正しましたけど、肉眼でははっきり見えました。
虹色飛行機雲


下の4枚も見やすいように色調を補正しています。


下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示されます。
   


これは帰りに寄った文京シビック展望室からみた夕焼けの中を伸びる飛行機雲です。ちょっと見にくいですけどわかりますか?
夕焼けの中の飛行機雲


「空までも 黄金週間 喜んで」


最後におまけ
日暮れにぼんやりと見える富士山とライトアップされている都庁のコラボレーション。
都庁は五輪色にライトアップされてるのか7色なのか?昭和の日だからライトアップなのでしょうか?なんの発表もありませんね。
いくらバイオマス発電だからとはいえ、都民の税金使用してるんですからちゃんと報道してくれないと。と、ちょっとチクリ。
富士山と都庁


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:44 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日はひこうき雲がはっきりと見えましたね。
ひこうき雲の影が下のほうに出ていて、面白い光景だと思いましたが、撮るのは止めました(笑)

弘法山で夕焼けの富士山を撮りました。ひこうき雲が点のような長さにしかならないので少し悔しいです。

雪がほんのり赤くなって綺麗でした。
Posted by ゆうさく at 2007年04月30日 07:59
おはようございます!
飛行機雲が綺麗ですね!そしてまだこの時期でも富士山が見えるんですか。知りませんでした(^^)
Posted by Wao!! at 2007年04月30日 09:43
いいなあ〜虹色の飛行機雲、憧れなんですよ!
2年ほど憧れているのだけれど、まだ見れてません。
すばらしいです!! ドキドキワクワクだったでしょう?
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年04月30日 14:22
昨日も今日も飛行機雲が多かったですね〜。
通院途中、車の中でなぎが、「あっ、飛行機雲〜」と楽しそうに叫んでいました。
でも、飛行機雲が虹色になるなんて知りませんでしたので、びっくりと同時に感動です!!

富士山も、朝からくっきり見え輝いていましたので、久しぶりになぎの「富士山♪」を聞くことができましたよ♪。
しかし今日は、日暮れにかけて見えなくなってきましたので、明日の天気は下り坂かしら・・・。
Posted by なぎママ at 2007年04月30日 21:37
ゆうさくさん
飛行機雲の影とって欲しかったです。残念!
ゆうさくさんも富士山を撮っていらしたのですね。
同じものを共有していたのですね。偶然て素晴らしい!
飛行機雲が短いのは上空に湿った空気が少ないということなので、今日良く晴れたのがわかりますね。

Wao!!さん
富士山はおまけですね。私も見えるとは思ってなかったので、夕焼けを撮って帰るつもりが、この場所によく来ているおじさんが双眼鏡で見ながら「富士山が見えてきたぞ!」と独り言なのか私に話しかけてるのかわからない声で言ってるので眺めてたら、日が沈むにしたがって見えてきたんです。この時期に見られてついてました!

森のどんぐり屋さん
池に映る空を撮ろうと覗いていたら飛行機雲が映ったので見上げたらなんと虹色!ちょっとちょっとって呼ばれたみたいで一人興奮して写真を撮ってました!
これだけでも大満足の一日です。

なぎママさん
二日続けて良く見えましたね。なぎ君も喜んでたのですか!いくつになっても嬉しいものなんです(汗)
虹色の原理は太陽の周りに見える彩雲などと同じなので、太陽からある程度離れた横の方をちょうどいい高度で飛行機が飛ぶと見えるのですが、めったにというより初めて見たので感動です。綺麗でしたよ。
富士山の辺りに雲が多いと下ってくるかもしれませんね。ちなみに、飛行機雲が長い時間消えずに残っていると上空に湿度が多い証拠なので下り坂になるといわれていますよ。
Posted by ブドリ at 2007年04月30日 22:30
虹色の飛行機雲、初めて見ました。
真っ直ぐに伸びる七色の光が、すごくキレイですね(゚∇゜*)。
透明な筒の中で、光輝いているように見えます。
夕焼けの写真、久しぶりの登場ですよね!?
美しい夕焼けの中に、ほんのりと姿を残した飛行機雲も風景を更に美しいものにしているんですね。
Posted by MAI at 2007年05月01日 08:54
ひこうき雲の影ですが、乱視でそう見えるのかと思っていたんです。はっきりとひこうき雲と並行しているんですが、。

29日に見た影は飛行機の行き先が太陽に向かっていたので、地上に降り立つような影でした。それで乱視のせいならぬ実物と確信しました(笑)

非常にコントラストが低かったのでこれは本当に乱視のせいかもしれません(笑)
Posted by ゆうさく at 2007年05月01日 19:33
MAIさん
いつも虹は曲がってたりしますけど飛行機雲なので真っ直ぐ!綺麗でしょ^^
太陽に一番近いところが眩しく光っていて、それもまた見事でしたよ。
たしかに夕焼けの写真久し振りです。なかなか夕焼けに出会わなくて^^;
飛行機雲が空に描かれていくのにロマンを感じてます。

ゆうさくさん
丁寧にありがとうございます。
たしかに並行してるので私も最初は何?と思いました。まさかっていう感じですよね。
これからも機会があるでしょうからその時に挑戦してみてください。
Posted by ブドリ at 2007年05月01日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック