引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年04月20日

カモの春?

今日はちょっと前に皇居のお堀で見かけたハシビロガモの行動をお届けします。
雄と雌がペアになって水面で何をやっているのでしょうか?

枠内にマウスを載せると止まり、どかすと動き始めます。



カモのナゾの生態(謎じゃないんですけど)

ハシビロガモはペアでなにを始めたんでしょう




ペアで隣り合って水中に頭を突っ込んで




なにやらクルクル回っていますよ




まだまだぐるぐる回っています




いつまでぐるぐる回っているのでしょうか?




それでもぐるぐる回っている




いい加減、目は回らないのかい?




回って餌を真ん中に集めてるんだもんね



そりゃ目は回らないよね



はじめこれを見たとき、春は恋の季節だからカップリングしてるのかなぁと思っていたのですが、調べるとなんとこれはハシビロガモの生態で、集団で水面をぐるぐる回って渦を作ってその中心に食べ物を集める姿なんだそうです。集団ではなく2羽でしたけど同じことです。

一組じゃ信用できませんか?ならこれではどうです。
DSC23456.JPG


二組じゃ、偶然でしょって?ならこれではどうですか?
DSC23474.JPG


「輪を描き 餌を頬張り 長閑なり」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 00:37 | 東京 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | .生物日記 未分類 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰しています。
ちょっと留守の間にも春の便りが満載でしばらく楽しんできました。
いや〜八重桜が満開ですね。と思う間にまた花冷えの行き過ぎたような陽気になったり。
空の太陽まで珍しい様子を見られそこをすかさずにブドリさん、さすがです。
もみじの花はおなじく新芽の深紅の中でしっかりと見つけて感激しておりました。
更によく見ているとあのプロペラ状の種の形がしっかりと花芯のところに現れていたのには驚きましたよ。
このように草木の細かいところに気が付くことが多くなったのもブドリサンの影響かな?感謝感激です。
Posted by ネネム at 2007年04月20日 01:45
カモ かわいいですね
よく見かける鳥なのに 生態までは知りませんでした
カモの仲間は 全て同じことをするのでしょうか…
なんだか 面白いですね どれだけ実用的なのか
気になります
Posted by 海莉 at 2007年04月20日 02:24
すご〜い!!楽しいですね〜〜♪♪
カモ好きのなぎに付き合わされて、よく観察をしていますが、全く知りませんでした。
私が目にするかもさんたちは、いつもなぎのわけたおやつを食べているもので・・・(^^;
Posted by なぎママ at 2007年04月20日 06:52
面白いですね♪
この回転速度ってどの位なんでしょうか?
ちょっと気になってしまいました(^-^;)。
この生態は、2羽で行われるルール(?)があるんでしょうか。
他のハシビロガモちゃん達も、カップルで回転してますよね?
片方のカモちゃんの、三色の毛色が回転すると、また一層カワイさが増すんでしょうね!
Posted by MAI at 2007年04月20日 08:56
ネネムさん
お久しぶりです。ネネムさんのいらっしゃらない間に新しいネネムさんと出会いました(笑)
ネネムさんはじめたくさんの方に喜んで頂けるので、私のアンテナの感度があがっていくように思います。小さな花も大きな空も目を向ければ話しかけてくれると感じてます。
自然にも皆さんにも感謝です。


海莉さん
この特徴はハシビロガモ独特なものだそうで他のカモでは見られないようです。くちばしの先が平べったくなっているカモです。
少ない餌を何度も食べるよりは実用的カモ?


なぎママさん
くちばしの先が平べったくなっているハシビロガモだけなので見られるかどうかは微妙ですね。
なぎ君はいろいろなものに興味があっていいですね。たくさんの目が育っていって欲しいです。


MAIさん
回転速度は3,4秒で1回転ぐらいだったと思います。意外と早いですよ。
調べたところでは集団でとしか書かれていないので2羽が普通なのかもっとたくさんで回るのかわからないんです。ごめんなさい(m_m)
見た時はあちこちで雄と雌のカップルでくるくる回ってたんです。ちなみに毛色の目立つ方が雄ですよ。
Posted by ブドリ at 2007年04月20日 10:18
へぇ。面白いですね。初めて見ました。
協力体制、大事ですね。
ペアっていうのがいいですね〜♪
Posted by かのこ at 2007年04月20日 22:32
かのこさん

仲よく力を合わせてますよね。何か合図でもあるのか、始まりも終わりも息があってるんです。
不思議です。
Posted by ブドリ at 2007年04月20日 23:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック