ハンカチノキ オオギリ科
昨年は小石川植物園で撮影したのですが、今年は新宿御苑で。
新宿御苑のHPを見たら咲き始めたとあったので、根津に行く予定を変更してまで撮影に行ってしまいました。
咲き始めたばかりなので全体に数は少なく小ぶり。ほとんどの人は八重桜の撮影に夢中でこちらには見向きもしてなかったのでのんびり撮影出来ました。木の上の方にしか咲いていないので首が疲れます。
二枚あるヒラヒラしたものは,ほんとうは花ではなくて葉(苞)です。黒く丸く見えるのが、小さな花がたくさん集まったものなんです。
さてこの小さな花はなんの花でしょうか?
葉っぱを見ればわかると思いますが、モミジ(イロハモミジ)の花です。モミジにもとても小さな花がたくさん咲いて新緑と赤い花の組合せが綺麗なんですよ!
マウスを乗せるとちょっと広い範囲の写真が見られます。
続いてタケヤマモミジの小さな花と新芽です。
タムケヤマモミジは、ヤマモミジ系の園芸品種のモミジで、枝がくねくねと曲がり枝垂れた樹形が特徴。紅色の新芽は開ききると青みを帯び、夏には深緑色に変わります。
マウスを乗せると全体の写真が見られます。
「小さくも 力蓄え もみじ咲く」
このぶら下がった青虫のようなものは何でしょうか?
正解は葉っぱを見てもらえればなんとなくわかるでしょう。マウスを乗せるともう少しわかりやすいかもしれません。
それではちゃんとした正解です。イチョウの雄花です。
イチョウは実がなる雌の木と、雄の木が別々の雌雄異株の植物です。雌花も咲くのですが、踏み込むにはちょっとという場所なので今回は無しです。ちなみに雌花はこれが花?という形です。
「目立たずも 銀杏の花 ここにあり」
セイヨウバクチノキ(西洋博打の木) バラ科
木が生長すると木皮が剥がれ落ちて、樹皮が肌色になることを、ばくち打ちが勝負に負けて丸裸になることに例えたのが名前の由来。日本原産のバクチノキとヨーロッパ原産のセイヨウバクチノキがありますが、後者の木皮は老木にならないと剥がれ落ちないことで区別できます。(新宿御苑HPより)
日本にあるバクチノキは秋に花が咲き、このセイヨウバクチノキは春に花が咲きます。
ちなみにこの木はバラ科サクラ属なのでソメイヨシノなどの仲間に当たります。信じられますか?
「どこ見ても 花咲き競う 春爛漫」
*新宿御苑の大温室が立替のため平成19年5月14日から新温室開館までの間、臨時閉館します。新温室は、平成23年に完成する予定とのことです。しばらく見られなくなりますので、お早めにどうぞ足をお運び下さい!
参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします

身近な自然からの便り |
【花歩記 いろいろの最新記事】












色合いもとっても魅力的!!
なぎの気の向くまま歩いていたで、温室の入り口にたどり着いたときは、閉館してたんですよ〜。
次回のお楽しみと思っていたのですが、相当先になってしまいそうですね。
お花に見えるのが葉(苞)で、黒く丸いのが小さなお花の集合体だったなんて(*^∇')。
イロハモミジのお花、とてもカワイイです。
夜になったらモミジの葉の向こう側から、小さなお花がキラキラと光を放つんだろうなって、ちょっとメルヘンの世界に浸ってしまいました(汗)。
秋には美しい色に染まる葉が、春のこの季節にはお花を付けるんですね!
沢山の写真、ありがとうございました♪
P.S
又三郎ちゃんのご飯に、メロンがプラスされてますね。
豪華ですね〜。
待っているのだけれど、まだなんですよ。
去年、実を拾って「はて、何の実か?」と調べたらハンカチノキと判明。
大喜びして咲くのを待っている所です。
やはりもみじの花に目がとまったんですね。色の取り合わせが綺麗でしたよね。
温室は間に合わなかったのですか。残念でしたね。見られるときにはなぎくんはしっかりした男の子になっているのでしょうね。
MAIさん
ハンカチノキは実際に見て欲しい花です。
風があるとひらひらと本当にハンカチのようですよ。
もみじの奥から光を放つなんてステキなメルヘンの世界ですね。もみじは春も楽しませてくれますね。
又三郎は少し贅沢させてあげました^^
森のどんぐり屋さん
ハンカチノキが咲くのが1週間ぐらいは早いようです。ゴールデンウィーク頃がいつも見頃のようなんですけど。
ハンカチノキが咲いているところに出会えるといいですね。
ハンカチの木がもう咲いてるんですね。
まだ実物を見たことがないんですよ〜
ここで拝見できてよかったです。
それにバクチノキ!
これも咲いてるんですネ〜
知らないと見逃してしまいそうな木なんですね。
これが桜の仲間なんてびっくりですよね。
ハンカチノキは都内だと新宿御苑、小石川植物園、赤塚植物園にあるそうです。ちょっと遠いですかね。
バクチノキもあるって知らないと通り過ぎますね。写真を撮ってると何かしら?と近寄ってくる人がいるぐらいです。桜の仲間なのに可愛そうですけどそんなこと誰も知りませんしね。
トラックバックありがとうございます。
ハンカチノキって面白いですね。
黒い部分が花ですか。
紅葉の緑が綺麗ですね。
今年は私も花に気づくことができました。
私からもトラックバックさせていただきますね。
ハンカチノキは面白いですよ。どこでも人気者でカメラマンに囲まれちゃいます。
もみじの緑も花の赤も綺麗です。ちょっとしたことですけど、気がつくと見る世界が広がって楽しいですよね。
トラックバックありがとうございます。