引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年04月02日

桜巡り 目黒川3(別所橋〜天神橋)

早くも目黒川桜巡りシリーズ第3段になります。
今回は中目黒駅よりも北側、別所橋〜天神橋までをお届けします。
この辺は川幅が狭くなり、桜が両岸から川に覆いかぶさり桜のトンネルのようになっています。また、両岸の道沿いに小さなお店が立ち並び、人がたくさんいる辺りですが、お店や人は写ってませんのであしからず。
DSC21766B.jpg中目黒駅よりも上に書いてある辺りです。


別所橋
DSC21892.JPG現在の駒沢通り辺りから駒場に至る広い地域は、昔、上目黒村と呼ばれており、この上目黒村の字名の一つが「別所」で、橋のある辺り。
この橋は車も通り、人も多くかなり危険でした。


まずは中目黒駅方面。昨年は東横線が見えたのですが今年は茂りすぎて見えません。マウスを乗せると上流の桜橋方向です。


桜橋
DSC21917.JPG近くにあるホームメードのチーズケーキの店「ヨハン」は有名でいつも客が多く、私が覗いた時にはすでに売り切れでした。


まずは下流・別所橋方向。マウスを乗せると上流・宿山橋方向です。


宿山(しゅくやま)橋
宿山橋橋の名前は上目黒村の中心的集落「宿山」がこの辺りであったことから名づけられたと思われます。


まずは下流・桜橋方向。マウスを乗せると上流・朝日橋方向です。


朝日橋
DSC21950.JPG橋のたもとにお地蔵さん


まずは下流・宿山橋方向。マウスを乗せると上流・緑橋方向です。


桜咲く下を流れる川で戯れるカモさん達
DSC21963.JPG


緑橋
DSC21965.JPG緑に塗られているのでおそらく緑橋なのでしょう。
ドラマ「プライド」にも使われたようです。


まずは下流・朝日橋方向。マウスを乗せると上流・天神橋方向です。クリックすると桜の中にチラッと天神橋が見えます。


天神橋
DSC21981.JPG赤く塗られた橋です。
橋の山手通り側にカステラの福砂屋東京工場があります。
近くにある北野神社が天神様と呼ばれていたのかもしれません。


まずは下流・緑橋方向。マウスを乗せると上流・千歳橋方向です。


「満開の 桜に誘われ 川巡る」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:15 | 東京 🌁 | Comment(9) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっと、弟が中目黒に住んでいます。そういえば、近くにいながら、暫く会ってません(^^;)アセ
Posted by Wao!! at 2007年04月03日 03:51
桜のトンネルですね!東京の桜を堪能出来ますね!
中目黒は日比谷線と東急線でしたっけ?
いつも通過駅でしたが、風情のある所なんですね。

Posted by ゆうさく at 2007年04月03日 08:57
こんなに見事でキレイなのに、語彙が貧弱なばかりに、言葉が出て来ないのがもどかしいです(/_;)。
桜が両脇から手を繋いでいて、川を泳いでいるカルガモが通り過ぎていく速度に合わせて、手を解いていく…そんな感じがしました。
下流・別所橋方向の桜のマウスオフの写真、龍が口を開けて、まさに今桜吹雪を吸い込もうとしているように見えました!
ピンクの龍ってカワイイですね♪
Posted by MAI at 2007年04月03日 08:58
こんにちわ
もう満開でしょうか?とてもキレイです
花の命は短いです…きっと
今まさに 咲き誇っているのかもしれませんね
Posted by 海莉 at 2007年04月03日 14:04
>Wao!!さん
花見がてら訪れてみてはいかがですか?
ライトアップもされてますから綺麗だと思いますよ。

>ゆうさくさん
中目黒は東横線と日比谷線です。
通過駅だったのですか。この時期以外は鬱蒼とした感じしかしませんから気付かないものですよね。

>MAIさん
語彙が少ないなんてことありませんよ。綺麗なものを見た時って言葉が出なくなりますからね。私の写真が綺麗と言ってるわけじゃありませんけど^^;
桜が泳ぐ鴨を静かに見守っているような雰囲気でした。
ピンクの龍に見えましたか!春色に染まってみたかったのかもしれませんね。

>海莉さん
撮影したときが満開状態ですね。
今では東京の都心の桜は満開を過ぎてどんどん散ってますよ。
ホントに花の命は短いですね。
Posted by ブドリ at 2007年04月03日 21:08
わぁ。ここが一番キレイみたいですね〜
両岸から咲き落ちてる桜がなんてキレイなんでしょう。
こんな場所に立ってしばらく桜を見ていたいです。
まるでピンクの雲の中にいるようですね。

Posted by やんやん at 2007年04月03日 21:32
>やんやんさん
とてもきれいなところですよ。
しばらく桜を見ていたいという気持ちよくわかります。
ただ、ここには写ってませんけど、橋の上は人も多いし車もよく通るのでのんびりと見てる環境ではないのが残念です。
写真とってたら、この人が撮り終わったら撮りましょうなんて後ろから聞こえてくるんですよ。
Posted by ブドリ at 2007年04月03日 23:25
こんばんは!
六本木まで夜桜の撮影に出掛けながら、弟には会えませんでした。中目黒の夜桜の撮影は来年だなって思ってます。
弟にはそれまでには会うつもりですけど(^^)
Posted by Wao!! at 2007年04月08日 22:52
>Wao!!さん
六本木に夜桜ですか!
あの辺も桜がたくさん植えられていてライトアップも盛んですからきれいでしょうね。
弟さんにはゆっくり会ってください!
Posted by ブドリ at 2007年04月09日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック