引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年03月30日

枝垂桜夜景 六義園

六義園のシダレザクラが見頃を向かえ、ライトアップが行なわれています。本来は25日までだったのですが思いのほか開花が遅れ、1週間の延長になったおかげで訪れることが出来ました。

高さ13m、幅17mで、戦後に植栽されてから50年以上経過した見事なシダレザクラです。
園内には1本だけしかないのですが、テレビで中継されたり、知れ渡っているということ、5月のような暖かさにつられて物凄い人出でした。明治神宮の元日の初詣並!
まぁ、中には花より団子の人もいますけど(とりあえず私も撮影の合間にダンゴを小腹に収めました)。

それではまず全貌をご覧下さい。マウスオン→クリックで16時30分→18時17分→20時15分と時間が変化します。


「昼夜と 姿美し 糸枝垂」


明るいうちの桜を少々
シダレザクラ1シダレザクラ2

シダレザクラ3


ちょっと見る位置を変えて。マウスオン→クリックでどうぞ


「光浴び 雄雄しき姿 糸枝垂」


さて、ここからがホントの私の狙っていたものです!ドドンーと!

ちょっと一言

下の8枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
暮れきらない空に浮かぶ月と桜 スローシンクロを使って桜をメインに こちらは月をメインに ライトがよく当たってるところから
またまたスローシンクロで。 桜全体を中心にお月様を控えめに 右の穴の中の白い小さな線は土星なんです 丸くぼやけているのは宵の明星・金星です


さらにもう2枚!マウスオンでどうぞ。


月と桜を撮影している人は多かったですが、金星と土星は写してないでしょうね。

「団子より 月に桜の 一夜かな」


おまけ
さて一体なんでしょう?答えは下の方に
DSC21508.JPG
こぶしの花が散っているところです。
夜でシャッタースピードが遅いため、花びらの軌跡が雪が降っているかのように写りました。
実際、散っているところは雪が降っているようでした。
雪を見ていないからプレゼントだったのでしょうか。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:14 | 東京 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は!
お見事ですね!月と絡めた縦位置撮影の写真なんか、私好みですよ!!ナイス!

かく言う私は、肝心の17-50mmF2.8を家に忘れてきて、ちょっと場違いな70-200mmF2.8と、35mmF2.5でライトアップを撮ったため、思うような構図で撮れませんでした(苦笑)。来年は忘れずにしようと思ってます。
Posted by Wao!! at 2007年03月30日 23:32
35mmF2でした。訂正です。
Posted by Wao!! at 2007年03月30日 23:33
こんばんわ
夜桜と月のコラボ素敵ですね
なんとも言えない雰囲気があります…魅せられちゃいました
やっぱり 最初の1枚が一番好きです

ありがとうございました
Posted by 海莉 at 2007年03月31日 00:15
>Wao!!さん
月と桜の縦位置写真はこの場所以外に撮影出来るところもなく、近寄れないのですが全体を収めるには程よい距離ですね。
良い場所はそれほど距離がとれませんし広角じゃないとこれだけ広がった枝垂れ桜の撮影は厳しいですよね。

>海莉さん
月明かりの桜じゃなかったですけど喜んでもらえましたね。
こういう組み合わせを楽しめるって本当にいいですよね。桜も月も愛でる日本人でよかった!
Posted by ブドリ at 2007年03月31日 11:14
月と桜のコラボやりましたネ!

コブシの花が散っている、桜と交替ですね。
自然は進退に見苦しくないですね。
潔いというか、、、。

弘法山の夜桜、日向薬師の夜桜、光源に合わせるべくWB調整の練習中です(笑)
Posted by ゆうさく at 2007年03月31日 19:35
>ゆうさくさん
月と桜、やりました!
こぶしの花は風が散ると一斉に散り始めて周りの人もみんな「うわー!」っと歓声が上がってました。

今回のWBは青っぽい写真は日光、黄色からピンクの強いのは曇りモードで撮影しました。
試しにいろいろなWBで撮ったのもあるんですが違いが面白いですね。今後の参考になりますね。
Posted by ブドリ at 2007年04月01日 00:25
夜桜って、昼間の桜とは違った艶っぽさがありますね♪
一枚一枚、じっくりと見させて頂きました(*^^*)。
シャッタースピードを遅いと、こんなにステキに写るんですね。
まるで、流れ星のようです。

P.S
ネリちゃんが、草原から出て走り回っていました。
すごくカワイイです♪
草原の外でもクリックしたら、おしゃべりしてくれました。
Posted by MAI at 2007年04月01日 08:11
>MAIさん
艶っぽさですか。いい表現ですね。
ライトアップされると昼間の明かりとは違う雰囲気が楽しめますよ。

P.S.
ネリが飛び出すのは4月1日だけ、エイプリルフールのおまけのようです。ついてましたね^^
Posted by ブドリ at 2007年04月01日 09:31
背景の空の青さ、月の輝きが本当に綺麗です。
最高のお花見ですね。
Posted by かのこ at 2007年04月01日 13:45
>かのこさん
よく晴れていたので空も綺麗でさらに月もきれいな夜でした。
ホントにいいお花見でした。
Posted by ブドリ at 2007年04月01日 20:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック