引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年03月22日

春の夕暮れ

今日は夕方から文京シビックへ行って夕空の撮影、そしてそのままお月様の撮影と臨んだのですが、ちょっとがっかりでもいいもの撮れたという感じでした。

展望室に到着して、空を見ると危ない危ない!もうちょっとで太陽が雲に隠れるところ。大慌てで撮影開始です。

春霞がかかったような空で、太陽がはっきり丸く見えたのですが、ちょうど太陽に雲がかかってさらにはっきりとしてました。
DSC20580.JPG


あっという間に雲の中に消えようとする太陽。太陽の上の雲に日が当たって炎が上がっているようです。太陽柱と呼ばれる現象かもしれません。
DSC20590.JPG


「春の日の いたずら心が 顔を出し」


DSC20594.JPG太陽が雲の向こうに隠れるとすぐに飛行機雲が現れて太陽を追いかけていきました。
はたして追いつくのでしょうか。


「春の日と 追いかけっこの 雲一片」


日没直後、またまた飛行機雲が登場。太陽は目には見えなくても光がちゃんと届いていて、飛行機雲が焼けていました。
夕焼けを独り占めしている飛行機雲に焼けました。
マウスを載せてご覧下さい。


「春の日に 染まりし雲に 嫉妬して」


そしてまた今日も静かに夜のとばりが下りて行きます。
DSC20625.JPG



「春風が 街にとばりを 運び来る」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:09 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
冷え込みもピークを終えて、これからは平年を上回る気温になるようですね。一気に桜も花開きそうで楽しみですよね。

文京シビックセンターへは暫く足を運んでいませんでしたが、久しぶりに拝見させていただき有難うございます。春霞のそらと飛行機雲、楽しませていただきました!
Posted by Wao!! at 2007年03月23日 01:22
若い頃は、都会にあこがれたものの、いつからか冷たい街のように感じ、田舎暮らしから抜け出す気がなくなってしまいました。
でも、ブドリさんのスケッチには、どれも温かさを感じます。
ブドリさんの優しさと温もりを感じに、都会に出てみたくなりました♪♪
Posted by なぎママ at 2007年03月23日 06:32
>Wao!!さん
冷え込みもピークを過ぎて外で撮影するには調度いい季節になりましたね。でも、逆に遠くがかすみ富士山を望む景色が難しい季節でもあります。悩ましいところです。

>なぎママさん
都会は都会、田舎は田舎でそれぞれいいところがあります。落ち着けるところが一番いいです。たまに違う景色を覗くと新たな発見があるかもしれませんし。
私の写真で温かさを感じてもらえて嬉しいです。
Posted by ブドリ at 2007年03月23日 08:26
雲の中に隠れようとするかの様な太陽、雲の陰でオレンジ色の光を放つ準備を、整えていたのかもしれませんね(*~-~*)。
1枚目と2枚目の写真の、雲を縁取りしたような白っぽい線もいいなと思いました。
夕陽が焼けた色と雲との境の色なんでしょうか?
幻想的なシーンが、繰り広げられた後にやって来る静寂の街、対照的な風景が印象的です♪
Posted by MAI at 2007年03月23日 09:00
>MAIさん
なるほど!雲の影で準備をしていたとは(#^.^#)
夕焼けが雲との境界線です。綺麗に続いていますよね。
Posted by ブドリ at 2007年03月23日 23:06
わー!!!ほんとですね、夕日、三日月、飛行機雲。
同じものを追いかけて写真を撮っていたんですね。
なんという、偶然。
離れた場所で、同じものを見ているって、なんだか神秘的。
夜景と三日月、すごく綺麗に撮れていますね!
Posted by かのこ at 2007年03月23日 23:19
>かのこさん
ホントに偶然てすごいですよね。
以心伝心、シンクロニシティ等など^^
お月様は今日もきれいに見えましたね。
Posted by ブドリ at 2007年03月24日 00:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック