引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年03月21日

シダレザクラ

東京で開花か宣言が出されていよいよ桜の季節ですが、一足早く見頃になっている新宿御苑のシダレザクラをお届けします。

シダレザクラ



ちょっと一言

下の3枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
大きな見事なシダレザクラです。 Docomoタワーも見守っています こんなに小さな花が集って木を彩るんですよ



ちょっと一言

下の5枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
桜には青空と白い雲が似合います 幹の方から眺めてもやはり見事です 見事に枝が垂れて花が咲いています 桜の足元に1輪だけ咲く水仙とともに やっぱり桜には青い空が一番!


「空と雲 枝垂桜が 橋渡し」 


最後にもう一枚
今はわからなくても、いつかわかる日が来る。
シダレザクラと親子


「親と子の 心をつなぐ 糸桜」


皆さんにコメントをもらった後にちょっとだけ追記(3/22 9:30)
21日は春分の日でした。
春分の日は、『昭和23年に「国民の祝日に関する法律」により、「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」と制定された』ってご存じでしたか?知らぬ間に休日の意味を実行していました。皆さんはいかがでしたか?

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:03 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しだれ桜 満開なんですねー
ソメイヨシノに比べたら控えめですけどキレイですね
これから ソメイヨシノが開花して 満開になるまで 楽しみですねー
ケータイだと キレイに撮れないけど…
写真撮りたいです
Posted by 海莉 at 2007年03月22日 00:13
>海莉さん
枝垂桜は今まさに見頃です。
枝に咲く花数が少ないので控えめな感じですけど、花が降るように見えてきれいですよ。
撮ることから始まるので是非チャレンジしてください^^
Posted by ブドリ at 2007年03月22日 00:55
御苑の枝垂れ桜が満開でしたか。お彼岸らしい光景となりましたね。
母の子への優しいしぐさで花を手に取る光景を見かけた時の胸・キュン、はなんだろう。
永遠の母子象そのものですね。
それをそのまま詠った最後の句がまたいいですね。
Posted by ネネム at 2007年03月22日 00:59
新宿御苑は、長期にわたって桜が楽しめるんですね〜〜。
25日の日曜日は、パパと別行動なため、息子と電車に乗って都会に出てみようかと思っています。
と、言うよりブドリさんのスケッチに惹かれ、新宿御苑に行ってみたいのですが、他にもお勧めの場所がありますか??
Posted by なぎママ at 2007年03月22日 06:34
>ネネムさん
実はお墓参りにいったその足で新宿御苑にいってしまいました。陽射しもあったので暖かく気持ちのよいお彼岸の中日でした。
最近子殺しなどが多いですが、母と子の関係はいつまでもこのように続いて欲しいと願う気持ちです。

>なぎママさん
25日はかなりの花見客で大にぎわいだと思いますよ。ソメイヨシノが咲き始めたばかりのこの日ですでに花見客の集団がいましたから。
お勧めの場所というのは新宿御苑の他にということでしょうか?
新宿御苑は見所多いですし、なぎ君も一緒でしょうからのんびり新宿御苑の中を見て回られた方がいいと思います。
御苑内であれば、新宿門から入ってすぐの母と子の森のラクウショウの気根の林。そこから日本庭園の面白い形の松、大温室では見かけないいろいろな熱帯の花が咲いていますので、目を輝かせるのではないでしょうか。ミッキーマウスの木があるのですが、まだ実がなる前でしょうから顔に見えないでしょうね。帰りには駅の反対側になりますが、都庁展望室。天気がよければ大山から富士山、秩父と見られます。
高島屋タイムズスクエアとサザンテラスをつなぐイーストデッキからいろいろな電車が見えるのでなぎ君には楽しいかもしれません。
新宿で子供も楽しめるのはそういったところでしょうか?子供がいないのでピンと来なくてすいません。
予報では天気がちょっと心配です。せめて曇り空でとめて欲しいですね。
Posted by ブドリ at 2007年03月22日 08:25
シダレザクラの和風な感じがとてもいいですね♪
沢山の写真を見せてもらって、『桜の足元に1輪だけ咲く水仙とともに』←この写真を見た時点で、一瞬ボーっとしてしまいました。
垂れ具合、お花の咲き具合、どれをとっても可愛らしくて更に、水仙も仲間に加わっているとなったら、豪華過ぎてどうしましょという感じです(*^^*)。
これからが、桜本番という感じですね。
写真、楽しみにしています!
Posted by MAI at 2007年03月22日 09:19
>MAIさん
本当は水仙をもうちょっとはっきりと撮りたかったので色々試したのですが、難しくてぼんやりでした。それでも感じてくれてありがとうございます。
枝垂れ桜は写真をそう撮ればいいのか悩ませてくれるけど楽しい被写体です。
これから桜の本番。さて、どこで写真を撮るか悩むところです。
Posted by ブドリ at 2007年03月22日 20:56
とっても丁寧な説明ありがとうございます。
今から楽しみでウキウキしてきちゃいました。
後は、天気。予報だと雨だそうで・・・。
雨さえふらなければ、新宿御苑デビューを親子で楽しんできたいと思います。
Posted by なぎママ at 2007年03月23日 06:20
>なぎママさん
どういたしまして。
本当に天気だけが心配ですね。
楽しめるように天気が変わってくれるといいですね。
Posted by ブドリ at 2007年03月23日 08:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック