引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年03月18日

ソメイヨシノ

今日、東京の桜の標準木のある靖国神社に行って来ました。
ついに来ますよ桜の本番!ソメイヨシノの桜前線!

東京の標準木に見つけました!3輪ほど咲くソメイヨシノ!
テレビ局も取材に着ていて、写真を撮っていたらカメラが向いていたのでひょっとしたらテレビに映るかも知れません。19日朝のスタメンを要チェック!

これが東京の標準木の桜の咲き始めです!
DSC19978.JPG



ちょっと一言

下の8枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
枝先に3輪。東京の桜の咲き始めです。 少なくて淋しいけどこれから咲き始めることを考えるとワクワク 右から左から撮りまくっちゃいました ちょっと色がきれいに出ないのが残念
どんどん咲き出すのが楽しみ! やっぱり桜はいいですね 花が透けてきれいでしたよ 桜を見る気象庁の人を注視する報道陣


靖国神社には東京の桜の標準木が3本あります。そのうちの1本の桜の木に5、6輪の桜の花が咲くと開花となります。が、今日は3輪だけ。
15時ごろになって、気象庁東京管区気象台の方が桜を観測していましたが、開花宣言は出ず、テレビ局の人の話を小耳に挟んだところ、あと2,3日ぐらいとのこと。桜の季節はもうすぐそこです!

気象庁の人とテレビ局の人のおかげで、知っていた標準木以外、残り2本のうち1本の標準木がわかりました。あと1本はどれだ!

ソメイヨシノ


「心にも 都会の空にも 桜咲く」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:18 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わぁ!!すごい!
もうソメイヨシノが咲き出したんですね。
それも気象庁の方と一緒になったなんてすごいですね。
ふむふむ。もう2.3日してから開花宣言かもなんですね。
この写真の様子がTVで映るかも。
ブドリさんも映ってるんですネ。
これは明日のTVをチェックしなきゃ。^^
Posted by やんやん at 2007年03月18日 22:41
>やんやんさん
ソメイヨシノが咲き始めました!
午前と午後に見に来るようで、ちょうどでくあわせました。開花宣言であればまさにその瞬間の写真を載せられたと思うと残念です。
私が必ず映るわけではありませんのでお間違いのないよう。
でも、明日の朝のテレビは要チェックです!
Posted by ブドリ at 2007年03月18日 23:05
すごーい!!&うれしい〜〜♪
気象庁の開花宣言より先に桜が咲いてる事を教えてもらえるなんて、かなり感動です!!
ありがとうございます。
Posted by なぎママ at 2007年03月18日 23:14
>なぎママさん
先ほどのコメントと入れ違えに記事をアップしたのでしまった!と思ったのですが、すぐにコメント下さりありがとうございます。
いよいよ春本番がやってきますね。
Posted by ブドリ at 2007年03月19日 00:53
標準木というのを始めて知りました。

三輪咲きの貴重な写真ですね!
Posted by ゆうさく at 2007年03月19日 08:14
ソメイヨシノが3輪咲いたというのを、ニュースで見ました。
見た時は、わぁカワイイって思ったんですけど、やっぱりブドリさんの写真の方が数段ステキですね(*~-~*)。
色んな角度から撮ってもらって、きっとソメイヨシノが頬を赤らめて照れていたんじゃないでしょうか♪
花びらが透けているのを見ると、一層春が待ち遠しくなります。
Posted by MAI at 2007年03月19日 09:18
>ゆうさくさん
靖国神社に3本あるんですよ。気象台のある地区には標準木が決められています。
よくこれだけ先に咲いてくれたものです。ホントに貴重です。

>MAIさん
私の写真の方がステキなんて照れますね^^;
まだまだ桜の色が薄いのでみんなに見られると赤くなるのかもしれませんね。
お花見計画しなくちゃ!
Posted by ブドリ at 2007年03月19日 20:06
最後の写真の空の色と桜の色が、
ものすごく素敵です!!!!
意外と東京の開花のほうが、こちらより早いのでしょうか?
お花見は日本人の文化、心のふるさとですね。
Posted by かのこ at 2007年03月20日 02:09
>かのこさん
意外と東京の開花は早いんですよ。毎年1,2番を競ってます。
心のふるさとって上手いですね。本当にそうだと思います。
Posted by ブドリ at 2007年03月20日 21:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック