引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年03月17日

土筆

ついに見つけました!憧れの土筆ちゃん!
皇居御苑で見つけました。一面に広がるつくしの世界!
広く撮るとつくしさん達が見えないのが残念ですが、つくしさん達の世界をお楽しみ下さい!
初めて撮影する土筆さん達。意外とアングルが決まらず苦労してしまいました。


ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
元気よく伸びるつくし発見! すくすく伸びるつくしさん達 思いっきり寄ってみましたよ! つくしに春を感じますね!


ローアングルから伸び行くつくしをどうぞ!
DSC19880.JPG

膝をついて撮影していたらちょっと年配の方に「何?」と聞かれ、「つくしです。」と答えると「そうなの!春を感じるはね。」
「そうですね。ここにあるなんて知らなくて、始めて見るんですよ。」
なんて会話をしばし。
若い人はつくしに見向きもしないのは知らないからなのか、ちょっと淋しいものを感じました。

「頭だし 風に吹かれて つくしんぼ」

「つくしんぼ みんな揃って 背(せい)比べ」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:つくし 皇居
posted by ブドリ at 23:40 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なぎは“若い人”に入らないようですね〜。
通園途中でつくしをみつけ、座りこむと
「これは、つくし」
と私に教えてくれました(^。^)
この愛らしい姿、子供心をくすぐるようです!!

と言うことで、若い人が見向きもしないのではなく、中身の老け込んでしまっている人に興味がないのでは!?

Posted by なぎママ at 2007年03月18日 21:23
>なぎママさん
なぎ君は超若い人です(笑)
子供の頃からつくしを身近に感じられるのですね。
羨ましいです。
つくしって子供にはちょうどいい大きさですし、遊び相手にはもってこいのような気がします。

おっしゃるとおり、若い人ではなく中身が老け込んでしまっているから興味が湧かないのでしょうね。
Posted by ブドリ at 2007年03月18日 22:55
写真をやっていていいなぁと思うことは、ややもすると見逃してしまうような小さな土筆を発見して、その姿に感性を得ることだと思いますね。

梅、桜、にカメラを向けていても人は当たり前の顔をして通り過ぎていきますが、マイナーなものというか花というか、それらにカメラを向けていると好奇な目線を投げかけられますね。

うつ伏せになってカメラを構える時、大地を感じます。

TBさせて頂きました。
Posted by ゆうさく at 2007年03月19日 08:07
凛とした風体なのに、どことなく可愛らしさが漂っているつくしちゃん達!
『僕達を優しく見守ってね』と言っているかのようです(・-・*)。
つくしちゃん達の言葉を、たくさんの人達が感じ取ってくれるといいなと想いました。
P.S
俳句、カワイイ雰囲気があって、いいなと思います!
Posted by MAI at 2007年03月19日 09:25
こんにちは。
もうでていましたか?
私はまだ見ていません。
近々出会えるかな〜、出会えるとイイな〜。
最後の写真はムーミンを思い出しました。
Posted by babathegiant at 2007年03月19日 10:15
>ゆうさくさん
私も写真をやっていて小さな自然を感じられる事に歓びを感じますね。
目立つものばかりではなくその足下にも沢山の自然が育まれているということを大切にしたいと思います。
TBありがとうございます。

>MAIさん
つくしは可愛いですよ。愛くるしい姿にワクワクさせられました。
優しく見守ってあげました^^
俳句褒めてくれてありがとうございます。

>babathegiantさん
沢山出てましたよ!こんなに沢山でるなんてびっくりです。皇居は楽しませてくれる貴重なところです。
最後の写真、見ようによってはニョロニョロですね。
Posted by ブドリ at 2007年03月19日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

昼休みの散歩3 春の色
Excerpt: 昨日16日東京での初雪に続き、伊勢原でも初雪。 ほんの一瞬だったから初雪とは言わないかも知れないですね。 昼休みの散歩3です。褐色だった周辺も寒さと混じり合いながら、春色になってきました。 垣根越し..
Weblog: 光の職人
Tracked: 2007-03-19 07:44