引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年03月05日

菜の花咲く

とても暖かく春本番のような陽気の日曜日、暖かさにつられて早くも菜の花が咲いているというので、浜離宮恩賜庭園に行ってきました。

たしかにそこにはまだまばらで背は小さいながらも紛れもない菜の花が咲いていました。
暦の上でも、気象庁の観測上も春なんですよね。
まさに菜の花畑!という写真は満開の頃にとっておいて、数本の菜の花に焦点を当ててお届けします。

まずは菜の花のドアップ!夕方なので色がちょっとオレンジになってしましました。
ナノハナ


それではごゆっくりどうぞ

ちょっと一言

下の6枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
スッと立つ菜の花。春に小躍りしてる! 早い春の暖かさに喜んで背伸びをしています 春の陽射しを浴びて瑞々しさ倍増!
待ち遠しかった春の日差しにこんにちは! ムシャムシャ。やっぱ旬のものは美味しいぞう〜 春には春の味が一番だね。チュゥチュゥ。


菜の花菜の花の周りに咲くオオイヌノフグリ?黄色と青の組合せが綺麗でした。
見学の皆さん!
菜の花だけでなく足元に咲く小さな花を踏まずに目を向けてあげてくださいね。


最後にもう1枚
命輝く春本番まであと少し!
DSC18852.JPG

「菜の花も 顔ほころばす 眩しき日」

「風光る 花も輝き みな光る」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 22:25 | 東京 🌁 | Comment(10) | TrackBack(1) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
二枚めいいですね!逆光ですよね、空気感が漂っていて、こういうの大好きです!
Posted by ゆうさく at 2007年03月05日 23:17
>ゆうさくさん
おっしゃる通り逆行で撮影しました。
透けた葉のみずみずしい感じを撮りたくて狙ってみたんです。
私もこういうのが好きなんです!
Posted by ブドリ at 2007年03月06日 00:02
菜の花のアップ、背景の色も手伝って可愛らしさの中に大人っぽい雰囲気もあって、とてもステキな1枚になりましたね♪
香りはどうでしたか?
光を求めてすくすくと育つ菜の花を、オオイヌノフグリが微笑みを浮かべ見上げているような姿が、健気でいいなと思いました(*^^*)。
菜の花畑、期待しています!
Posted by MAI at 2007年03月06日 08:56
こんにちは
全体から春の香りがしそうですね
2枚めって逆光なんですか…
光の感じがいいですね
試してみたいです(ケータイ写真ですが/笑)

まだまだ 緑が多いですが
満開の頃が 楽しみです
Posted by 海莉 at 2007年03月06日 13:07
逆光の菜の花が光に透き通ってなんて綺麗なんでしょう〜
光をいっぱい浴びて菜の花も気持ちよさそうですネ。
4枚目のお写真が一番のお気に入りです。
もう浜離宮庭園で菜の花が咲いてるんですね。
菜の花の時に一度も行ったことがないので一度行ってみたいです。
Posted by やんやん at 2007年03月06日 20:43
>MAIさん
今回は菜の花畑を感じるよりも菜の花を見てもらいました。花が少なかったし、それでも春の雰囲気を味わってもらいたかったので。
香はあまり感じられなかったですよ。
満開の頃、撮影に行きますのでお楽しみに。
MAIさんもお彼岸の頃ぐらいからが一番いいのではと思いますので是非どうぞ。

>海莉さん
透かした感じは皆さんお好きなようですね。
私もそういう写真を携帯では撮ったことがないですね。今度試してみます。
満開の頃、お楽しみに。

>やんやんさん
気持ちよさそうに見えましたか。私もそう思っていたのでお伝えできて嬉しいです。
お彼岸の頃が見頃ではないかと思いますので是非足を運んでください。
Posted by ブドリ at 2007年03月07日 08:27
オオイヌノフグリだ!!!!
懐かしい!
野に咲く花は、のどかでふわふわしていて本当にかわいいですね。
春バンザイ!
Posted by かのこ at 2007年03月07日 14:49
>かのこさん
菜の花じゃなくてオオイヌノフグリに目が行きましたね^^
野に咲く花一つ一つはのどかですけど逞しく生きてます。
可愛いだけじゃない力強さを見習いたいです。
Posted by ブドリ at 2007年03月08日 00:07
菜の花のアップ可愛いですね。
実は私もオオイヌノフグリが好きなのです。
(名前はちょっっと可愛そうなのだけど)
幼い頃、ちょうど目線の下にあって
近い存在でした。愛らしいブルーは菜の花の黄色と合いますね。
>菜の花も 顔ほころばす 眩しき日…句も素敵です。
Posted by pathos_mie at 2007年03月10日 00:59
>pathos_mieさん
オオイヌノフグリの青くて小さい花は名前とは対照的に可愛いですよね。
菜の花の下で懸命に咲いている姿も可愛かったですよ。
俳句褒めていただきありがとうございます。
トラックバックもありがとうございます。
Posted by ブドリ at 2007年03月11日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

菜の花畑
Excerpt: 菜の花畑に入日薄れ 見渡す山の端霞み深し  春風そよ吹く空を見れば 夕月かかりて匂い淡し〜♪ 菜の花畑を去った今も 童謡「おぼろ月夜」が耳の奥に響いてきます。 群生の萌える黄色は、心に元気をくれますね..
Weblog: 晴れのちデザイン
Tracked: 2007-03-10 01:00