引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年02月19日

椿 白色系

椿は大変品種の多い花です。
大きく分けると白色系、桃色系、赤系やさらに絞り、斑入りとあり、日本産の品種だけでも2000種以上はあると言われています。

今回訪れた小石川植物園の一隅には椿のコーナーがあり、実にたくさんの種類の椿が植えられ、今マサイ見頃を迎えています。
今回はそれらの椿の第1弾[「白色系」をお届けします。

花の特徴は下方にまとめています。

ちょっと一言

下の8枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
1.天の川 2.雪見車 2.雪見車 しべのアップ 3.大城冠
4.君が代 5.月の都 6.角葉珍山 6.角葉珍山 しべのアップ


1.天の川
江戸 ヤブツバキ系
八重咲き、中〜大輪
花期:3〜4月

2.雪見車
江戸 つばき系
一重咲き、小〜中輪
花期:2〜4月

3.大城冠(ダイジョウカン)・・・名古屋城の御殿椿として門外不出の椿でした
八重咲き、大輪
花期:3〜4月

4.君が代
重ね薄い八重咲き、大輪
花期:3〜4月

5.月の都
古典種ヤブツバキ
八重咲き、中輪

6.角葉珍山(カクバチンザン)
一重咲き、大輪

7.峰の雪
獅子咲き、中輪
マウスを乗せて見て下さい。花びらの間にもしべがあるんですよ。(暗くてごめんなさい)


8.玉牡丹(ギョクボタン)
獅子咲き、中輪
マウスを乗せて見て下さい。峰の雪と同じように花びらの間にもしべがあるんですよ。


「咲き誇る 花色冴える 白椿」
「白ささえ 味わい深し 花椿」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 21:26 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
白椿の白色って、すごくキレイですね〜。
花びらの間にしべがあると、すごく豪華な感じがしますね(^-^*)。
このフワフワな感じがすごく好みです。
個人的には『君が代』と『月の都』が好きです!
古風な名前もオシャレですね♪
Posted by MAI at 2007年02月19日 22:14
>MAIさん
フワフワな感じが好みなんですね。
椿全体から見ると、白色の椿だけでもほんの一部に過ぎません。他にもきっと好みの椿があると思います。
古風な名前は古典的な種類の椿だと思います。江戸時代から名前が付いているツバキもあるんですよ。
Posted by ブドリ at 2007年02月19日 22:30
椿って、こんなに種類があるんですね〜!!
名前も面白いですね。
我が家の庭にも何本かありますが、今のところ全く咲いてません。
今まで大して気にしたことがなかったのですが、どの種類なのか、咲くのが楽しみです♪

Posted by なぎママ at 2007年02月20日 18:51
>なぎママさん
椿ってとてもたくさん種類があって、江戸時代からの系譜がわかるものもあるんです。
家にある椿はどんな花が咲くのか楽しみですね。
是非紹介して下さい。
Posted by ブドリ at 2007年02月20日 23:32
TBありがとうございました。
白椿にもこんなに種類があるんですね。
獅子咲きの峰の雪と玉牡丹が綺麗ですね〜
まるで一重のバラかと思わせるような姿だと思ったら、
間にシベがあるんですね!
変わってますよね〜
どうやったらこんな感じに咲かせられるんだろうと
すごく不思議です。
Posted by やんやん at 2007年02月21日 11:18
>やんやんさん
ギョクボタンとかはホントに不思議な咲き方をしていますよね。
椿の中には江戸時代からいろいろと改良されてきたものもあってその想像力には恐れ入りますね。
Posted by ブドリ at 2007年02月21日 23:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

椿二種
Excerpt: TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO1:1 椿 ツバキ科 日本産の品種だけでも2000種類ほどあると言われている椿。 花の咲き方だけでも、 一重・半八重・八重・千..
Weblog: まぁ、お茶でも♪
Tracked: 2007-02-21 11:12