引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年01月20日

冬さくら

大寒の20日。その名を示すかのように午前中から冷たい雨が降り、横浜や千葉では初雪。東京でも非公式ながら雪がちらついたようでした(私は見てないのです)。

東京では昼前に雨が止み、天気予報でも夕方頃から雨が降るようなことを行ってたので、大丈夫だろうと写真撮影に新宿御苑に行って見ました。

何とか目的の桜の写真は撮れたのですが、撮ったら冷たい雨に降られ、その後は温室行って雨宿りしながら写真を撮り、やんだと思ってちょっとだけ撮影したらまた雨という天気で消化不良の一日でした。

それでは桜の写真をどうぞ。

新宿御苑にはまだ十月桜のほかにこんな桜が咲き続けているんです。

コブクザクラ(子福桜)
コブクザクラは、カラミザクラとコヒガンザクラの交配種で、漢字では子福桜と書きます。
複数の実を着けることから、「子福桜」と呼ばれています。秋の花と冬の花は大きさや花柄の長さに違いがあります。
マウスを乗せて花をご覧下さい。曇り空の下でちょっと暗すぎました(汗)


そして早くもカンザクラ(寒桜)が咲き始めました!
桜の中で冬のさなかに最も早く開花する桜です。

ちょっと一言

下の4枚の写真をクリックすると上に大きく表示され、コメントも表示されます。
(但し、WindowsもMacもFirefoxではコメントが表示されません。)
まだまだつぼみばかりです ほんの少しだけ開花し始めました 冬に咲くカンザクラ。桜の季節の足音が・・・ 淡いピンク色が似合いますね


「大寒の 冷たき雨に 花ぬれる」
「凍え見る 色暖かき 寒桜」


桜っていろいろな種類があってほとんど一年中見られるような気がしますね。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:37 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 花歩記 いろいろ | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大寒に初雪が舞い、桜が見られるなんて、ステキですよね♪
この時期に見る桜に、胸が躍りました(^o^)。
この日はかなり寒かったので、開花した桜が寒さにびっくりしたんじゃないでしょうか?
沢山実ったつぼみの中で、一足先に咲いた桜がとても愛らしく見えました。

P.S
又三郎ちゃんのご飯の中から、パフェが消えてしまったのが残念です(涙)。
Posted by MAI at 2007年01月21日 07:49
ブドリさん、こんにちは
そうなんですよね。
桜は春の季語でしょうけど、
冬に咲くもの、秋に咲くものもあったこと、
再認識しました。
子福桜、かわいいですね♪
Posted by アマゾンリリー at 2007年01月21日 08:39
大寒に桜の写真なんてすごいな〜。
桜は春と思いこみがありますけどいろんな時期に楽しめるお花なのですね。
Posted by babathegiant at 2007年01月21日 08:46
>MAIさん
寒桜は一番寒い時期に咲く桜で、温かめの地方でしか咲かないそうです。寒すぎて他の花は閉じこもっているようでしたよ(^^)

又三郎のご飯は有効期間があるので新たにまた追加しておきました!ついでに仲間も!

>アマゾンリリーさん
桜は春の季語、寒桜は冬の季語になるんですよ。意外と難しい俳句の世界です。
桜は秋にも冬にも咲くものがあるなんてなかなかイメージできませんよね。

>babathegiantさん
桜はいろんな時期に楽しめるんですよ。私もこの1年で知りました。
春は鮮やかに咲き乱れるのを楽しみ、秋冬はひっそりしとやかに咲く風情が楽しめますよ。
Posted by ブドリ at 2007年01月21日 09:48
>桜っていろいろな種類があってほとんど一年中見られるような気がしますね。

先日、職場で「入学シーズンは九月の方が良い」などという話題で盛り上がってまして、
私が「九月だと桜はどうするの?」と言ったら、一気に4月賛成に流れが変わりましたね。

入学 卒業 社会人への旅立ち 桜の潔さがピッタリです。
Posted by ゆうさく at 2007年01月23日 09:28
>ゆうさくさん
入学、卒業、旅立ちは桜の季節がピッタリですよね。
9月入学より4月だと私も思います。
Posted by ブドリ at 2007年01月23日 21:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック