引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年01月07日

明け方の月

今日は5時半頃ふと目が覚めた。
月はまだ出てる時間だなぁと窓を見ると月明かりを発見。
当然、カメラを準備して撮影開始です!

月の周りには雲が漂っていたのですが、いい感じで彩ってくれていました。
ただ、風が強いので雲が流れているのがわかりますね。
この写真中の月のすぐ右下に一つ、左のちょっと上方に一つ光る点があります。
右下の点は土星です。
左ちょっと上方の点はレグルスといってしし座α星で、1等星の中で一番暗い星です。
見難かったら写真をクリックして下さい大きな写真が表示されます。
DSC15248.JPG


月の周りに雲がかかりましたが、月の明るさが勝ちました。わずかに土星もレグルスも見えますね。
DSC15258.JPG


ちょっと黒い雲が広がり始めましたが、完全に覆うこともなくこの後も月は顔を出していました。月の周りの雲に写る光がなんともいえない色をしています。
DSC15261.JPG

この後、徐々に空が明るくなっていきました。

月は綺麗だったけど、暖冬とはいえ明け方に窓開けて写真撮るのはきついものがありました。

「北風は どこ吹く風と 月の言う」

「着膨れし 月と迎える 冬の朝」


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 12:12 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
雲の中にキレイに納まった月の姿、こういう月もいいですね♪
7日に夜空を見上げたら、沢山の星が輝いていました。
3つの星が斜めに並んでいて、あれがオリオン座なのかなって思いながら見ていました。
早朝の激寒の撮影、大変でしたね(/_・。)。
これからまだまだ寒くなるので、体調に注意して下さい!
Posted by MAI at 2007年01月08日 08:35
>MAIさん
雲の中の月もいいですよね。雲に月明かりが当たってもうちょっと虹色になるときもあるんですよ。
オリオン座の三つ星も見つけやすい冬の代表的な星座ですね。
見つけるとちょっと嬉しいですよね。

心配ありがとうございます。風邪引かないように注意します。
Posted by ブドリ at 2007年01月08日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック