引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年01月04日

2007年 最初の満月

昨晩は2007年の最初の満月でした。
皆さんは見られましたか?
東京はうっすらと雲がかかり、時折黒い雲が流れる中、何とか満月が見ることが出来ました。
この時期の月は南中高度が高く、ほぼ頭の真上に来るので、見るのも撮影するのも大変なんです。

顔を出し始めた満月も撮影したのですがそれは私のお月様専用ブログ「銀河鉄道の月」をご覧下さい。
ここでは昨日の真夜中、練る直前に撮影したお月様をお見せします。

DSC14888.JPG


いかがですか?うっすらと雲があるため、お月様がボヤーっとして、空に漂っているように見えませんか?
ひょっとしたら、誰にも気付かれないほど高いところにいるのでため息をついて、その息が寒さで白くなっているのかもしれません。

お月様、大丈夫だよ。
高度が高くても、ボヤーっとしていてもどこかで必ず見ている人はいるからね。

ボヤーっとしていてもある存在の確かさ。
そういうものに憧れるブドリのひとりごとでした。

「満月の 吐く息白し 冬の夜」


Cloud around full moon
seemed breath in the cold
winter night


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

にほんブログ村 トラックバックテーマ 身近な自然からの便りへ
身近な自然からの便り


参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

タグ:満月 2007年
posted by ブドリ at 09:56 | 東京 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | .空色日記  | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは
きのうは雲が厚くて 光だけで月があると分かる程度…
でも 今夜は綺麗な月が出てます
あまりにも寒くて また風邪をぶり返す恐れがあるので
見とれてなんかいられません(>_<。)
でも ブドリさんのところで見れたから良かったです
Posted by 海莉 at 2007年01月04日 21:38
>海莉さん
月の灯りだけしか見えなかったのですか。せっかく楽しみにしていたのに残念でしたね。
私の写真で楽しんでくれてありがとうございます。
今夜もこちらはうっすらと雲がかかった感じです。
Posted by ブドリ at 2007年01月05日 00:17
キレイですね・・。
この満月、私も見たんです!
銀河鉄道の月、拝見しました。
薄雲がかかった満月も幻想的ですごくいいなと思います(*^^)/。
俳句を読むと、写真の雰囲気がたっぷり味わえますね。
Posted by MAI at 2007年01月05日 09:12
 新年の満月は大分楽しみにしていたんですが、伊勢原地区はかなり厚手の雲、ほんの僅かにその存在を知ることが出来ただけでした。ボヤーっともしていなかったですが、あるという存在は確認出来ました。
 新年の満月はブドリさんのところで見れたので、次回の満月を狙います。
Posted by ゆうさく at 2007年01月05日 15:03
>MAIさん
MAIさんも満月見たんですね。
ボヤーっとした感じがいいですよね。見られるかやきもきしましたけど、おまけをつけてくれた感じです。
俳句も褒めてくれてありがとうございます。

>ゆうさくさん
都内から西に行くにしたがって雲が厚くなって見にくかったようで、残念でしたね。
来月は2日です。見られるといいですね。
Posted by ブドリ at 2007年01月05日 20:30
4日に奈良へ行った帰り車の中から
おぼろ満月を見ました〜。
5重の塔と月のショットが撮れたら素敵だろうなーと
思いながら、眺めていました。
こんなにハッキリ見えなかったので得した気分ですよ♪
Posted by pathos_mie at 2007年01月06日 17:28
>pathos_mieさん
一度、浅草の浅草寺の五重塔と一緒に撮影したことがあります。5重の塔と月のショットはいいですよね。
朧月も月の風情が漂ってますます月に惚れちゃいます。
Posted by ブドリ at 2007年01月07日 10:30
見れたのですね!!
うらやましいです。楽しみにしていたのに、全くの曇天でどうにもなりませんでした。
ここでお月見をさせていただけて、うれしかったです!!
Posted by 森のどんぐり屋 at 2007年01月10日 11:10
>森のどんぐり屋さん
やはり満月は見られなかったのですか。西の方ではあまり見えなかったようですね。
私も薄雲だけならまだしも厚い雲が時折流れてくるのでひやひやしました。
月見を楽しんでもらえてよかったです!
Posted by ブドリ at 2007年01月10日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック