引越のお知らせ
サーバー容量がいっぱいになったため移転しました。
ここには私のブログの更新情報のみ掲載いたしますので参考にしてください。

新たなブログのタイトルは

「心象スケッチ(新) 第2集」

URLはほとんど変わらず
http://tuiterune-sketch2.seesaa.net/tuiterune-sketch2と2が加わっただけ。
そして外観もほとんど変わりません。
これまで同様のご愛顧よろしくお願い致します。

2007年01月03日

箱根駅伝 第10区

箱根駅伝復路。
テレビでスタートから観戦。
トップ順天堂大学は確実にタスキをつなぎ、シード争いは今年も激烈な様相。
第9区、順天堂大学が横浜を過ぎた辺りで、家を出て品川駅に向かったもののちょっと読みが甘かった。品川駅前はすでに黒山の人だかり。
それでも、もともと撮ろうと思っていた八ツ山橋付近へ。
ポジション的にはあまり良くないものの、何とか撮れそうな位置を確保。
それから待つこと50分。
ついにやってきたトップ順天堂大学!
DSC14726.JPG八ツ山橋の坂を駆け上って順天堂大学 松瀬元太選手 の姿が見えてきた!


DSC14733.JPG姿が見えたと思ったらあっという間に前を通り過ぎていく。


DSC14748.JPG4分33秒の差で2位東海大学 吉田憲正選手の姿がようやく見えてきた。
顔がちょっと苦しそう。


DSC14758.JPG日本大学 阿久津尚二選手がそのすぐ後30秒ぐらいで追いかける。
この後、日大は東海大を逆転!


DSC14768.JPG日大から5分ぐらい遅れて東洋大学、すぐ後に日体大がやってきた。
ここは最終的に順位の入れ替わりが!


DSC14778.JPGその後を6位の早稲田大学が着実に走り抜ける。


DSC14781.JPGこの後は7〜10い争いの駒沢、専修、中央、亜細亜大学が一団で駆け抜ける。シード権の死守に必死!


DSC14788.JPG11位の城西大は前を負う余力が・・・
結局、今年も11位でシード権得られず残念。


DSC14793.JPG DSC14798.JPG

12位、13位争いの山梨学院と中央学院。そして14位大東大。
優勝経験のある山梨と大東大もシード権外。

DSC14809.JPG DSC14826.JPG

15番目 法政大、16番目 明治大。古豪も大苦戦。なかなかシード権を確保できない。

DSC14836.JPG DSC14849.JPG

17番目に国士舘、最後の18〜20番目を学連選抜、神奈川、国学院が競り合う。
連覇の経験のある神奈川大学も歯車が噛みあわないと最下位争いに。
厳しい戦国箱根駅伝時代です!

惜しくも神奈川大学と学連選抜は最終第10区で襷をつなぐことが出来ませんでしたが、全ての参加校・チームがゴールできたのは良かった。

個人的に、今回大活躍したのがワンセグ携帯。テレビを見ながら、通過地点、順位、時間をチェックしながら撮影を待って後何分ぐらいとか、次はどこがくるなんてこともだいたいわかって大助かりでした。

上の写真の大部分はトリミングして見やすくしてみました。

「初春を 襷で運ぶ 汗キラリ」


往路第1区の記事は「箱根駅伝 第1区」です。

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
   にほんブログ村 写真ブログへ

参加しています。もしよかったら1日1クリックお願いします
 にほんブログ村 写真ブログ 心象風景写真へ blogram投票ボタン

posted by ブドリ at 23:17 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 箱根駅伝 〜2009年 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いや〜駅伝を撮っていたなんて。どれもがTV顔負けの迫力です。走るランナーの息遣いや足音などの迫力はやはり違うだろうな。でもTVと違ってやっぱり現場はあっという間なんですね。もしかしてブドリさん映っていたかな。知人がやはり毎年鶴見国道口にところで応援に行きTV写るかとがんばってるけどなかなかとぼやいていました。こんな応援ありなんですね。亡き母親も茅ヶ崎の沿道までTVを見ては自転車で駆けつけ応援をしていたことも今は懐かしいです。しかし順天堂大の往路アンカー今井さんは今年も追い抜きを見せてくれましたね。彼がいない来年の楽しみはなんでしょうか。
Posted by ネネム at 2007年01月04日 00:32
>ネネムさん
ランナーは早いんですよ。ゆっくり構えている余裕がないので、ひたすらシャッターを切り続けるのみなんです。それでも沿道の人も乗り出すしで、なかなか思うようには撮れないんです。横から撮るのはかなり難しいです。
母が山梨に親戚が住んでいたということもあって山梨学院を応援して毎年テレビで応援していたので、新年といえば箱根駅伝です。
個人的には駒沢大学を応援していたので一度も優勝争いに絡めず残念でした。
順天堂は来年、新たに総合力が試されますね。どの大学にもチャンスが出るのでしょうね。
Posted by ブドリ at 2007年01月04日 08:57
ブドリさん、今晩は。
箱根駅伝を撮ったのですね!
実際には早いのだろうな〜といつも思っていました。

往路はどうしても用事があったので、後ろ髪を引かれながら出かけました。
ブドリさんのブログで詳しく見られて大感激です。
復路はテレビでバッチリ見ました。

箱根駅伝いいですよね〜シナリオのないドラマですね。
毎年襷が繋がらないと可哀相でウルウル、ゴールでは感動でもらい泣きしてしまいます。
Posted by 百合 at 2007年01月05日 00:28
>百合さん
実際に早いですよ。ピントが合わないと焦ったら終わりです。
箱根駅伝はいいですね。
襷をつなげるかどうか、シード権争いはどうだとかハラハラ、ドキドキのドラマが感動をよびますね。
Posted by ブドリ at 2007年01月05日 20:00
なるほど、八つ山のところはこんな感じですか。来年はどこで撮ろうか迷っているのですが、八つ山か蒲田にしようとおもってます。復路のTBおくらせていただきます。
Posted by イワン at 2007年01月05日 23:16
>イワンさん
1時間前に行きましたので場所がありませんでした。もっと早く行けば八ツ山橋のところから上ってくる選手がとらえられる位置に陣取れると思います。
年々応援する人が増えていて、携帯片手に撮ってますよね。
意外とこれがネックですね。
TBありがとうございます。
Posted by ブドリ at 2007年01月06日 10:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック